2006年05月10日

久々のシャー!

a454.jpg

またGW中の話しなのですが、夕方、私がご飯の用意をしていると、
アニーはニャァニャァ呼びに来るんです。
可愛い鳴き声に、忙しいことも一瞬置いておいて、
にへらぁとして「どうしたの〜?」とアニーの後をついて行くと、
アニーは振り返り、振り返り、小部屋に入って行きます。
庭に出る小部屋の戸の所に行くと、サンダルがないので、
ああ母が庭に出たので自分も出るって言ってるんだな、
ということがわかりました。
「アニーは出られないのよ〜。ごめんね〜」などと
足元をスリスリしてねだるアニーに話をしていると、
母がホースで水を撒きながら近づいてきました。
その途端、「シャー!!!」
久々でした(~_~;)
足元にスリスリしているところなのでビビリました。
が、健気なアニー。
「大丈夫だよ」という私の声に私と庭の母を見て、
体中、ぽんぽんに膨らませながら、困ったような声をあげながらも
私の足元に繰り返しスリスリしてきてくれました。
それでも、ちょっとすぐには動けない、情けない私でした(~_~;)
母は、アニーが「シャー!」と言っていることには気づかず、
「ア〜ニ〜♪」と声をかけつつ言ってしまいました(~_~;)
そうして、ホッと一安心のアニーと私のある日の夕方でした。

ニックネーム Sunny at 19:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫草を地植えしたら・・・

a452.jpg

じゃ〜ん!これ、わかります?
地植えにした猫草です!
長い草で23cmの長さがあります。
庭にパラパラ蒔いたものが、こんなに育ちました。

a453.jpg

これは、去年ホームセンターで買った猫草です。
アニーが食べ散らかした後、庭に置いておいたのですが、
ほら、種が・・・♪
これも蒔いたら・・・ふ・ふ・ふ・・・楽しみ(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 19:48| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

春のオルガン




GW中、「地域猫の作り方というブログを読んでいました。
地域猫について、漫画で教えて下さっているブログなんです。
その中に、こんな文章がありました。
エサやりを全面否定すると、地域の野良猫問題はさらに悪化する。
「エサやり禁止」ではなく「ルールを守ったエサやり」を啓蒙して、
共同で野良猫問題を考える姿勢が必要なのである
。」

なるほど、と思うと同時に、チクッと痛みが走り、
また、想い出したのが春のオルガンという本でした。
このブログで紹介した本と言えば北村薫さんの「月の砂漠をさばさばと」。
あの本もこの本も児童文学というカテゴリに入れられるものかも
知れませんが、私の大好きな、大切な本です。
この本の中に主人公が野良猫たちに餌をあげる場面があり、
それを見た同級生が「こういうのは餌をやる人がいけないんだ」
と言うところがあります。
そこを読んだ時も、私はチクッとしました。
私も以前、この主人公の同級生の言うように考えていたからです。
ウチの裏で働く女性が、ウチの庭の脇で野良猫に餌をあげていて、
野良猫が増え、ウチの床下で何度か猫が死んでいったのです。
夏など、その匂いで気がつきました。
私は、その女性に腹を立てていました。
「何も知らずに、自分だけ良い人になって・・・」と。
猫好きの人にはヒンシュクを買ってしまう私です。
その後、アニーと暮らし始めて、他の猫を見る目も
段々変わり始めました。
近くの大きなお寺には、以前、野良猫がたくさんいました。
おねだり上手の猫たちでしたが、上の経験から、
私は一度も彼らに餌をあげたことがありませんでした。
それでもアニーと暮らし始めた後は、いつも彼らの傍を通る時は
心がユラユラでした。
一人のおばあさんが野良猫たちに餌を運んでいるようでした。
初めて、その場面を目撃した時は、怒られるのを警戒しているように、
すぐに背を向けられてしまいましたが、二度目に合った時は、
思わず私がニコッとしてしまったら、おばあさんも笑顔を返してくれました。
そのお寺には、今は「猫に餌を与えないで下さい」という看板が
立てられ、一匹の猫も見なくなりました。
雑誌「猫びより」5月号で、遠藤ミチロウさんが、
「猫がいっぱいいる町はいい町ですね。ノラ猫があんまり人間を
怖がらないと、住んでる人も優しいんだなというのがわかる」と
おっしゃっていました。
それを読んで、また私の心はチクリ。
テレビや雑誌で「地域猫」を知り、こんなのがあるのだ、
こんなことが出来るのだ、と感激したものの、
自分では何も出来ないままですが、これからも地域猫について
学んでいきたいと思います。
ニックネーム Sunny at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

人を見るアニー

a450.jpg
疲れたにゃぁ〜

GWが終わり、妹も帰って行きました。
長〜い一週間が終わり、アニーもお疲れのご様子で
寝てばかりいます(~_~;)

a451.jpg
寝返り〜

今回、妹が帰って来ている間に、面白いことがありました。
その場に私はいなかったのですが、妹が居間のPCを使っている時、
アニーが居間に入ってきて、小部屋へ行くのに、わざわざテーブルを
渡って行こうとしたらしいのです。
そうしたら、それを見た妹、すかさず
あ!テーブルの上に乗ってる!!ダメだよ!!!」
と厳しくアニーを注意したらしいのです。
普段、注意しても言うことをきかないので、
ちょっとあきらめ気味だった私たち。
それが、妹の厳しい声に、アニーはすぐテーブルを降りて、
テーブルの脇をまわって小部屋に行ったそうなのです!
それも、小部屋から出て来る時も、妹の前では決して
テーブルに乗らなかったそうです。
母と妹は大笑いだったらしいですが(~_~;)
妹が家で暮らしている頃から、妹はアニーのしつけには
一番厳しかったので、ちょっとはそれを覚えてるのかな、アニー。
人を見て行動することがあるのね〜、アニー君・・・。
でも、私もちょっとアニーのイタズラに、もう少しピシッと
注意してみようと思ったのでした。
ニックネーム Sunny at 23:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

威嚇から一年

a449.jpg

昨日、すっかり忘れていたのですが(~_~;)、
昨日の5月4日はアニーが威嚇し始めてから
ちょうど1年目の日でした。
昨夜、うつらうつらしながら、ハッと気がついたのですが、
風邪薬が効いて、そのまま寝ちゃいました(~_~;)
本当に、よくここまで戻ってくれたネ〜、と
しみじみ嬉しく、感動しています。
威嚇が治まらなくて、一時的には元に戻ったようでも、
すぐに何かの拍子で威嚇が始まってしまったアニーでした。
とにかく、絶対に傍には寄せ付けない、という感じで
最終的に小部屋に閉じ込めるという方法を選択しましたが、
よくあれだけ長い間、小部屋の中だけで我慢していたなぁと思うと、
信じられないような気持ちです。
(今だったら考えられません(~_~;))
でも、あの時はカーテンを閉めきった小部屋で
一人静かに出来るのが、アニーにとっては良かったと思っています。
今では一緒に入っていく小部屋ですが、
アニーが威嚇し始めた最初の頃は、トイレの掃除や
ご飯と水の取替えも、アニーが小部屋の奥に身を隠している時に
ドキドキしながら慌ててやって、とても小部屋に入ることが
出来ませんでした。
今思うと笑っちゃいます(*^_^*)
5月1日から妹が帰って来ているのですが、
母の一声で、妹のいる間もアニーを自由にさせています。
最初は私もちょっと心配でしたが、全く問題無しです!
一度だけですが、妹の足にスリッと挨拶も出来ました。
後はのんびり自由にしています(*^_^*)
ただ、妹の寝る客間で遊びたくて、客間の前で
私をじっと見るのは困ってしまいますが・・・(~_~;)

明日・明後日の更新はお休みします。
皆さん、残りのGW、どうぞ楽しんで下さいネ〜♪
ニックネーム Sunny at 12:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

昨夜は・・・

a448.jpg
この踏ん張った後ろ足がたまらなく好き!

昨日「優しい子」という題で記事を書きましたが、
昨夜はアニーは私のベッドには来てくれませんでした(;_;)
そう言えばアニーは、私がお風呂に入る前に
私に何かせがんでいました。
「もう眠いよ〜」と言っていたのでしょうか?
それを無視して私がお風呂に入ってしまったので、
アニーはそのままサンルームの椅子の上に敷いてある
毛布の上で眠ってしまったようです。
何時だかわかりませんが、それでも真夜中にアニーがやって来て、
私のベッドに上がって挨拶をした後、毛布をフミフミして、
そのまま一緒に寝るかと思ったら、部屋を出て行ってしまいました。
私は眠いので、そのまま寝てしまいました。

GW、お天気が続いて良かったですね。
3日前は余りに暑かったので、母が思いついて
清美オレンジで生ジュースを作ってくれました。

a447.jpg

家にグレープフルーツしぼり(レモンしぼりのちょっと大きめ)があり、
それでグイグイッと(*^_^*)
しぼりたてで、とっても美味しかったです!
清美オレンジも、八百屋さんで安くたくさん買ってきて、
それが悪くなりかけていたので、ちょうど良かったです♪
ニックネーム Sunny at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫シール♪

DSC04974.JPG

先月、丸善で見つけた猫のシールです。
これも一目惚れして(よくするなぁ(~_~;))3つも同じ物を
買ってしまいました。
当分、私が出す封筒の裏には、このシールが貼られることでしょう♪

DSC04975.JPG

そう言えば、皆さんは風景印ってご存知ですか?
絵柄のついた郵便の消印です。
特殊切手(記念切手)が発売される時に、
期間限定で行われる風景や絵柄の消印のことだと思って、
なかなか押してもらうチャンスがなかったのですが、
普通の郵便局でも常時風景印を行っている所があることを知りました。
今度手紙を出す時は、近くの郵便局から順番に回ってみようと思います。
ニックネーム Sunny at 13:57| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

優しい子

a446.jpg
器用に柵の上に座りこむアニー。

今日も元気なアニー。
あまりの上天気に誘われて、
外へ出たいと鳴いています(~_~;)
洗濯物を干す時には、アニーを居間に閉じ込め、
洗濯物を干し終わり居間のドアを開けると
飛び出してきました(~_~;)
ごめんね〜、アニー。
「あ〜ん、あ〜ん」と窓の前でデモンストレーション。
ちょっと玄関の方へ行こうものなら、
どこにいても、急いで飛んでくるアニーなのでした。
そんなアニー、3日ぐらい前の夜から、
また私のベッドで寝るようになりました(*^_^*)
その夜は、体調をちょっと崩して、おまけに
嫌な事が重なって、ちょっとブルーになって
眠りにつこうとしていたのでした。
急にアニーが部屋に入ってきて、
いつもなら私の部屋に入ってきても、
コタツの中やコタツ布団の上で寝ていたのに、
その夜はベッドに乗ってきて私の肩横で丸まって
眠り始めたのです。
どうしたんだろう〜、と思いつつ喜んで、
アニーが行ってしまわないように、固まって眠りました(~_~;)
翌日、母にその話をすると、「今夜は一緒に寝てやるか」って
元気付けに来てくれたんじゃないの、と言っていました。
「猫はよくわかってるから」ですって^m^
「そうなの、アニー?ありがとうね〜♪」
アニーにサービスしまくりの私でした(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 13:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春らんまん♪

こちらは本日、快晴!
本当に気持ちの良いお天気です(*^_^*)
庭の花たちも、少し前から元気に咲き始めていましたが、
この快晴と暖かさで、きらきらしています。

a440.jpg
もっこう薔薇が、とっても元気です。
こんなに元気にどんどん咲いてくれるのは初めてです。

a441.jpg
ルッコラです♪
我が家の庭のあちこちに咲いています。
一昨年の秋に苗を植えてから、我が家で大活躍です。
種を取って蒔くと、丈夫に元気に育ってくれて、
我が家の食卓を楽しませてくれます。

a442.jpg
チューリップです。
今は、いろいろな種類のチューリップがあって楽しいですね♪

a443.jpg
こちらもチューリップです。
かなり開ききってしまいましたが、
このチューリップは色も形も、とても可憐です。

a444.jpg
一輪だけ咲いてくれた、ミヤコワスレです。

a445.jpg
小手毬も咲き始めました♪
とっても可愛い花で、見ていると嬉しくなる花です。


せっかくカテゴリに「植物」を作ったのに、
全然アップしていなかったので、
たまには、と、庭の花を見ながら思いついて
アップしてみました(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 12:48| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

リュック♪

a437.jpg

今日は、私のお気に入り猫グッズをご紹介します♪
猫のゴブラン織りの生地で作られたリュックです。
小さめのリュックですが、お出かけ時には
かなりの頻度で使用していました。
長〜く使うため、春夏は使用をお休みです(*^_^*)

a438.jpg
横の部分。

a439.jpg
反対側の横の部分。
ニックネーム Sunny at 13:07| Comment(6) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

まだまだブーム♪




昨夜、更新しようとしたら、突然ネットに繋がらなくなってしまいました。
出来る限り、思いつく限りのことをしましたが、
全く反応してくれず、さっき、ブロバイダさんのサポートで
やっと繋がりました〜(=^∇^=)

さてさて、Amazonの箱を分解してガムテープで止めただけの、
粗末なトンネルが、アニーには、まだまだブームのようで・・・(~_~;)
喜んで遊んでいる様子を動画でお届けしま〜す♪
最近、遊んでいてアニーがノッてくれないと、
私、猫になります。
猫のマネをして、四つん這いになってアニーの傍に行って、
アニーのマネをして丸まって座るんです。
そうすると、アニーは、ものすご〜く嫌そうにするんですよ^m^
すぐ立ち上がって、また離れた場所に座るんで、
私もまた四つん這いで傍に行って丸まります。
そうするとまた別の場所へ移動しようとするので
追いかけると走って逃げて行き、迷惑そうに振り返ってます^m^
先日も、遊びつかれて寝そべったアニーの傍に行き、
私も隣でアニーを熱いまなざしで見つめながら寝そべったら、
ひどく迷惑そうに部屋を出て行ってしまいました(~_~;)
もう、アニーったら、つれないんだからぁ〜。
ニックネーム Sunny at 09:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする