2006年05月18日

おりこうさん?

a473.jpg
GW中、妹が帰って来ている時に、アニーが居間のテーブルを
横断しようとしているのを妹に厳しく注意されたアニー。
素直に妹の注意を聞き、すぐにテーブルから降りて、
妹の前では決してテーブルに登らなかったアニー。
妹が帰った後は、再び悠々とテーブルを渡っています(~_~;)
しかし、ダメなことはダメ。
私たちも怒るのではなくて、私たちがしてほしくないことを
アニーがした時は、毅然と叱らなくては、と思いまして・・・。
テーブルに登った時には「アニー、ダメ!」
唐紙に爪を立てた時は「アニー、ダメ!」
その度、アニーは「ん〜」と「ヤダ〜」という感じの
声をあげるのです。
唐紙に爪を立てる時は、ちゃんと止めてくれました。
(その後、癇癪を起こして暴走していましたが・・・(~_~;))
テーブルの上に登った時は、なかなか言うことを聞かず、
「ダメ!降りなさい」と言えば言うほど、テーブルの上で
考えるように端へ行って立ち止まったり、お座りしたり・・・(+_+)
でも、最終的に降りて、降りた時には褒めてあげる、というのを
繰り返しています。
唐紙に爪を立てようとした時も、「ダメ!」の声で止めた時は、
思いっきり褒めるようにしています。
猫はしつけられない、とよく聞きますが、
なんとなく、最近、良い感じになってきたようながします(~_~;)

ニックネーム Sunny at 12:04| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の切手 From Finland♪

a472.jpg
↑クリックすると、ちょっと大きい画像が見られます♪

先日、届いたフィンランドの猫友からの手紙に、
こんな猫の切手が貼られていました〜(=^∇^=)
手紙好きの私にはたまりません〜!

ニックネーム Sunny at 12:01| Comment(3) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする