2006年08月09日

緊急!北陸の成猫仔猫SOS!

1a512d8c.jpeg

先日から記事の中でもご紹介している、
北陸の80匹以上の猫ちゃんたちのHPができたそうです。
いろいろな応援の方法があります。
どうぞ、ぜひ一度ご覧下さい。
お願いします。

http://www.cat80sos.com/

ニックネーム Sunny at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニーだから・・・

何してんの?.jpg
ベッドの上からPCに向かう私を覗いてます^m^


お風呂上り、部屋で一人、髪を乾かしていると、
アニーが通れる幅だけ開けてある戸から、
アニーが「うにゃあ〜」と甘えた声を出して入って来た。
まだ水分が残る腕にごつんごつんと力強く甘えてきてくれる。
ごっそり抜け毛のプレゼント。
ひとしきり甘えると、部屋の隅に置いてあるアルミ板の上で
寝そべるアニー。
ジッと私を見ているアニーに、
「アニーは本当に可愛いね〜。いい子だね〜。大好きだよ〜。」と
声をかける。
そうするとアニーは、両手を前に突き出して、その間にアゴをペタンと
アルミ板につけて眼を閉じた。
その様子を見ていて、どうしようもなく嬉しくなる。
そして何故だか涙がはらはらはらはら、止まらなくなってしまった。
タオルでグッと眼を押さえて顔を上げると、
アニーがアゴをアルミ板にペタンとつけたまま、私を見上げていた。

心配してくれてるの?
それとも怒ってる?私が泣くの、嫌いだものね。
叱咤激励してくれているのかな、その眼で。また。

ああ、私は、猫だからアニーが好きなんじゃない。
アニーだからアニーが好きなんだなぁ。

そんな当たり前といえば当たり前のことに今更気づき、
また涙が出そうになるけど、グッとこらえる。
「大丈夫だよ、アニー。大丈夫。」
そっと声をかけると、アニーは再び眼を閉じていった。



 にゃはは。今日はちょっと、てんぷらっちさん風に・・・。
なんちゃって(>_<)てんぷらっちさんの足元にも及びませんね!
失礼しました〜(^_^;)


緊急!北陸の成猫仔猫SOS!
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

右サイドバーの里親募集の皆も、応援よろしくお願いします!!

ニックネーム Sunny at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

黒猫一家の里親募集終了!

今まで皆さんに応援していただいていた
黒猫一家のもーおさんですが、
このたび、とうとう幸せを掴みました!
新しい家族の家に行ったもーおさんは隠れてしまって
保護主のチエさんが帰る時まで出てこなかったそうですが、
もーおさんの新しい家族の方は「馴れるまで気長に待ちますよ」と
おっしゃられたそうで、それを読んだ時はジ〜ンとしました(;_;)
チエさんのお宅には、まだゆずちゃんとテンちゃんが残っていますが、
この2匹は人にまだ馴れていません。
でも、チエさんの猫ちゃんたちとは上手くいっているそうで、
チエさんのお宅で自由に生活していて、もしかしたらチエさんちの
子になってしまうかも・・・とのことです(~_~)
ということで、一時、黒猫一家の里親募集は終了ということになりました。
今まで黒猫一家を応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。
引き続き、右サイドバーの皆の応援もよろしくお願いします!

黒猫一家Diary http://blog.goo.ne.jp/chie2005_march


ところで、私が皆さんの所にお邪魔しても読み逃げばかりで
失礼しているのに、私ばかりがコメントをいただいては申し訳ないので、
しばらくはコメントをいただくこともお休みしたいと思います。
それで、もし何かありましたら、左サイドバーの下の方に
メールフォームを付けましたので、そちらからお願いします。

それでは、皆さん、暑さに負けず、カキ氷などで冷やしつつ、
夏を乗り切りましょうね♪


緊急!北陸の成猫仔猫SOS!
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/
ニックネーム Sunny at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

暑中お見舞い申し上げます。

し上げます.jpg

いつも、この拙いブログを見に来て下さってありがとうございます。
長い梅雨があけ、本格的な夏の暑さに、アニーも私も
ちょっとバテ気味です。
毎年のことと言えばそうですが、アニーは最近食欲が落ちて、
ちょっと元気がありません。
先日2日くらいでしたが、ウンチが出ていなくて、
オシッコの量も少なく心配していたら、昨日の朝、
なんと父の部屋とサンルームの間に小さなウンコを一個
してしまいました。
その少し前には、父の部屋にマーキング。
最近、ちょっと治まっていると思っていたマーキングを
よりによっても父の部屋に、しかもウンチまで。
私より父がショックを受けていたようですが、
それでも以前のように逆上して怒ったりしなかったので
ホッとしています。
最近はまた、気をつけて起きてくるとトイレに連れていったり
して、そうすると、ちゃんとするのです。
ウンチも昨日の夕方には、健康なのが出たので安心しました。

さて、いつも楽しみに拝見しているブログには、
しばらく読み逃げばかりで失礼しています。
ちょっと、いろいろありまして、なかなかゆっくりコメントを
書いて、皆さんとおしゃべりを楽しむことが出来ずにいます。
右サイドバーの皆が幸せを掴むのを見届けるまでは、
ネットから消えることは出来ませんので、
このブログは、これからも、ゆっくりペースで
更新して、皆を応援していきたいと思います。
もし良かったら、時々覗いてみて下さい。
それでは、皆さん、毎日、本当に暑いですけれど、
お体に気をつけて、夏を楽しんで下さいネ。


緊急!北陸の成猫仔猫SOS!
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

ニックネーム Sunny at 15:30| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急!仔猫成猫SOS!

先日、てんぷらっちさんのところで、大変なことが
起こっていることを知りました。

北陸で、チンチラ・ミックスなど80匹以上と思われる猫が
大変な状態でいます。
一人暮らしのおばあさんが、不妊手術も受けさせぬまま、
猫たちを飼い、過酷な中で暮らしています。
どうか、一度、そちらのブログを見て下さい。
どうぞ、よろしくお願いします!!!

http://blog.livedoor.jp/mixcat80/


私の理解力が低く、すぐに記事にしても良いのか迷ってしまい、
昨日、それに似た事件を記事にしました。
なんか、中途半端な記事で申し訳なかったのですが。
おまけに、当のブログへのトラックバックをとのてんぷらっちさんの
言葉を、てんぷらっちさんのブログにトラックバックしてしまうお粗末さ(>_<)
てんぷらっちさん、ごめんなさい!

ニックネーム Sunny at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

悲惨な現実にも・・・

もう何年前になるのか、NHKで夜遅くに放映されていた
「マーフィー・ブラウン」というアメリカのテレビドラマを
好きで見ていました。
今も印象に残っている話がいくつかあるのですが、
その中でも、ニュース番組のブロデューサーが、
「毎日、世の中悲惨なニュースが多すぎる。もうひどいニュースは
放送したくない。ハッピーなニュースだけを集めよう」と提案しました。
主人公のマーフィーだけが反対しましたが、みんな、小さな
ハッピーなニュースばかりを放送することに賛成します。
最終的には、実際に起こっている悲惨な現実から目を背けても
何もならない、ということで、もとのニュース番組にもどる、
という話だったと思います。
その話を当時は笑って見ていましたが、数年前からよく思い出し、
そのプロデューサーの気持ちがわかるなあと思うことが度々あります。

2日くらい前の夜、母が、夕方見たテレビのニュースの話をしました。
借家で数十匹の猫を飼っていて、大家さんに立ち退きを迫られた女性が
猫を置いて引っ越し、6月くらいまではエサをやりに来ていたけれど、
その後来なくなり、22匹の猫がその家の中で死んでいるのが
見つかり、その女性は捕まったそうです。
私自身は新聞でもテレビのニュースでも、そのニュースを見ていないので、
本当かしら、と検索したところ出てきました。本当でした。
母からの話では、猫たちに不妊手術をさせなかったことから
どんどん猫が増えてしまったそうです。
しかし、立ち退く前に、その子たちの後のことをもう少し考えて
あげられなかったのか、せめて家の中から何故出していかなかったのか、
大家さんは何故、立ち退き後、家の中を確認しなかったのか、
心の中を真っ黒い雲が覆い尽くすような気持ちでクエスチョン・マークが
いくつも浮かんできます。
しかし、世の中には、この事件よりもっと悲惨な現実があります。
そして、その為に立ち上がって行動している人たちも、
また現実におられます。


猫置き去り事件について、詳しくはこちらを。
ニックネーム Sunny at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

机の上がお気に入り♪

後頭部♪.jpg

今もまた、私のパソコンの隣で、机を冷え冷えボードに
アニーは寝ています・・・、と書いたところで、いきなり立ち上がり
ベッドに行ってしまいました(^_^;)
でも、ちょっとボケちゃいましたけど上の写真が机の上で寝てる
アニーの後頭部です♪
そして、この写真を撮った直後が下の写真。

テーブルの上は気持ちいいなぁ.jpg

後頭部を隠すかのように寝ていました。
しかも熟睡して、ヒクヒクヒクっとしてました。
このヒクヒクヒク、初めて見た時はビックリしました。
どうしたのかしら、病気?!などと心配したものですが、
すぐに本から、熟睡している時に起こることだと知りました。
それから、アニーが寝ていてヒクヒクヒクとする時は、
熟睡しているのね〜とにんまりしている私なのでした(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 22:45| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうり♪

きゅうり.jpg

我が家で初めてとれたきゅうりです。
ちょっと時期的に遅く種を蒔いて、花は咲けども実はなかなか
大きくなってくれませんでした。
先月、母がお友達からいただいた手作りのきゅうりは、
とっても大きくて立派で、しかもおいしかったので、
同じようなものを収穫するんだ!と夢見ていましたが、
我が家のきゅうりは結構小ぶりでした(^_^;)
でも、とっても美味しかったんですよ。
小ぶりなので2本塩もみして水分を切り、適量のしょうがを
細かく刻んできゅうりに混ぜ、そうめんつゆとポン酢で味付け。
仕上げにかつお節の小パックを混ぜ、冷たくしていただきました♪
ニックネーム Sunny at 22:29| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴ちゃんの里親募集

suzu02.jpeg

てんぷらっちさんのブログで鈴ちゃんという美人猫ちゃんが
里親を募集していることを知りました。
推定10ヶ月の女の子です。
「幸せの呼び鈴になってほしい」との願いを込めて
保護主さんが鈴ちゃんと名づけました。
以前飼われていたと思われるほど、人慣れした猫ちゃんだそうです。
もし、そうだとしたら、本当に生活が激変して、
過酷な中で生きてきたのだろうと想像しています。
どうぞ、このブログの右サイドバーにバナーを貼らせていただいている
子たちと同じく、鈴ちゃんも応援して下さい。
よろしくお願いします!
詳しくは、上のバナーをクリックして下さい。
ニックネーム Sunny at 09:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

真夜中の腕枕♪

うにゃあ.jpg

今日は、まあ、なんという涼しい日だったでしょう。
まるで秋みたいでした。
おかげでアニーも昨夜からすやすやすやすや・・・・・(^_^;)
夕方まで・・・。
多分、夜一度は起きているのでしょうが、私が朝起きる時には、
最近いつも熟睡しているアニーです。
真夜中には、どうもベッド、机の上、パソコンの上、を
順番に巡って寝ているようなんですが。
暑くなると次って感じでしょうか。
そんな事を書いていたら、突然アニーがベッドから机の上に
飛び降りて、すぐに寝そべって寝ていきました(^_^;)
いきなりドン!ですから、結構ビックリするんですよね、これ。
でも、今私の目の前にアニーの後頭部が(*^_^*)
そう言えば、先週末の真夜中、と言うより早朝だったと思いますが、
なんか私の右手に触ってる気がして寝ぼけ眼で目を開けると、
アニーの頭が私の腕に♪
でもこちらも寝ぼけているので声もかけずに、そのまま寝ていたのですが、
アニーはいつも腕枕するとアゴの下を撫ぜてもらえると思っているのか、
思いっきりアゴの下を伸ばしていました^m^
でも、私がそのまま寝ていたので、すぐに足元へ移動して
寝なおしていましたが。
喉の下くらいからアゴの先までザッザッと撫ぜるのがお気に入りの
アニーさんです。
今夜はまた腕枕に寝に来てくれるかな(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 23:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーバのサンプル

シーバ.jpg

どこで見たのか忘れたのですが(アセラで見たと思っていたのですが)、
シーバのキャットフードのサンプルが当たりました♪
このシリーズ、以前、アニーが1、2歳の頃、母が最初に
買って来て、結構食べてくれたので時々買っていたのですが、
ある日突然全く食べなくなり、それ以来買っていませんでした。
テレビのCMなどでも見て、久しぶりにとサンプル・プレゼントに
応募していたのでした。
さて、アニーはと言うと、最初にシーバだけを器に入れてあげると、
クンクン匂いだけ嗅いで器の前で座ったまま食べようとしません。
さっさと行ってしまわないあたり興味があるところを見せています。
これは、ちょっと手で食べさせてちょうだい、ということ?と
一粒手に乗せて差し出すと、後は言われなくても自分で食べちゃいました。
残しましたが(^_^;)

シーバ http://www.sheba.jp/
ニックネーム Sunny at 23:31| Comment(2) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする