2007年03月31日

利かん気・・・だけど可愛い子♪

ベッド占領♪.jpg

先日のことですが、朝、私が起きる前にアニーは先に起きて
居間へ降りて行ったそうで、その時、母はちょっと父に頼まれた
書類を書きこんでいたそうです。
アニーは、残っていたカリカリが気に入らなかったようで、
しきりに、そして熱烈に母に甘えたそうです。
が。
母は書類を仕上げなければならないので、そうアニーの相手を
してあげられない。
ちょっと撫でてあげて、「ご飯がほしいの?」とか声をかけたりは
したものの、書類に気を取られていたら、アニーが切れたそうです(^_^;)
部屋の中をダーッ、ダーッ、と行ったり来たりと暴走し始めたそうです。
ひとしきり暴れて、あきらめたのか、気がすんだのか、私が起きる頃、
アニーは私の部屋へやって来て、ベッドでお昼寝を始めました(^_^;)
私が起きて行くと、母がそのことを話してくれながら、
「あの子は、本当に利かん気だねぇ」と笑いながらつぶやいていました。
私はなぜか、「すいません」と小声で頭を下げたのでした。
確かに、ちょっと?我侭に育ててしまったかな〜・・・。

ところで、昨夜2時半頃、地震がありました・・・と思います。
寝ぼけていたので、夢?という気もするのですが、また石川で
大きな余震があったのでは、と心配しました。
揺れはすぐに収まったのですが、その後すぐ、客間で(^_^;)寝ていた
アニーが私の部屋へやって来ました。
以前、一緒に寝ていた時に、ちょっと大きく感じる地震があり、
私もアニーも飛び起きたのですが、その時、私が揺らした、
怖がらせた、と思ったのか、アニーが唸りながら私に飛び掛って
きたことがありました(^_^;)
布団で防御して怪我したりはしなかったのですが、そんな信用のない
私なので、今回も、また揺れたら・・・、とほんの少し不安が
よぎりました。
でも、地震があって私の所に来てくれたのがなんとなく
嬉しかったのでした。
甘えて、その後、毛布でモミモミをしばらくして、また行っちゃうかと
思ったら、またすごく甘えてきました。
どうしたの?お腹が空いたの(←こういう時しか、あんまり甘えて
もらっていないというのがわかりますね(^_^;)、と思うくらい。
で、私の腕枕で寝転んだので、わー、久しぶり♪と思っていると、
じーっと私を見つめるアニーの目。
なんか私を見定めているかのような・・・。
と、やっぱりすぐに起き上がってしまいました。
行っちゃうかな、と思うと、この日は何故か、また甘えてきて、
今度は私の脇のあたりに背を当てるような感じで寝そべりました。
これならいいかな♪と思いましたが、やっぱりすぐに起きて、
今度は本当に部屋を出て行っちゃいました。
でも、朝起きたら、ちゃんと布団の上の足元の方にアニーが
眠っていました(*^_^*)

今朝、テレビで石川県で地震の被害に遭われ、住人はたぶん
避難所に避難されていると思われる家の縁側で、猫が一匹
まるまっている映像を見ました。
猫だけではなく、一緒に暮らしていた動物たちのこと、
避難されているご家族の皆さんは、心配されていることと思います。
一日も早く、完全に余震が収まり、復興されますように祈ります。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


1a512d8c.jpeg

ニックネーム Sunny at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

肉球クッション

肉球クッション.jpg

一番新しい猫グッズの、肉球クッションをご紹介します♪
これ、つい先日、母がホームセンターで買って来てくれたのです。
実は以前からあって、気になってはいたそうですが
買わなかったんですって。
980円くらいだったのが500円になり、それが先日行った時には、
約300円になっていて、やっと買ってくれたそうです(^_^;)
(なんか可哀想な・・・)
全然、こんなクッションが売ってるなんて教えてくれなかったのに。
私に言ったら、定価で買うと思って、教えなかったのでしょうか?

私も入ってあげる♪.jpg

ブログ用に写真を撮っていると、ちゃっかりクッションの前にアニーが^m^
「私が主役!」と言っているのかな?



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


tama.gif
ニックネーム Sunny at 00:33| 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

晴れ、後、曇り?

Sunny Love.jpg
こんな風に私の傍にいてくれた日曜日のアニー♪

こんばんは!先週はすっかりサボってしまい、このブログを見に来て
下さった皆さんには、申し訳ありませんでした。
ちょっと体調を崩し、ダウンしていました。
アニーは、相変わらず元気なのですが、昨夜は嬉しいプレゼントを
してくれたんですよ!
去年の11月ぶりくらいでしょうか?
一緒に寝てくれたんです!!
なんだか昨日は私に甘えてきて、部屋にいると入ってくるし、
コタツの上で私を見ていたり、とにかく傍にいるのでした。
そして、薬のせいか、どうにも眠くて、夕方30分ほど横になると、
なんとアニーがベッドに上がって来て、そのまま一緒に寝てくれたのです!
きゃ〜♪と喜びを押し隠して横になっていましたが、五時になって
夕飯の支度をせねば、とアニーを起こさないように起き上がり、
アニーには「寝てていいよ〜♪」とおでこを撫でて部屋を出ました。
しかし、その後アニーは何時間経っても、まったく起きてこない!
夜、私が寝る時にも、まだアニーは眠り続けていました(^_^;)
そして、アニーを起こさないように、そ〜ろ〜とお布団に入り、
(案の定ベッドのど真ん中を占領されていたので・・・)、
アニーと一緒に眠りました。
アニーには暑いかな、また、起きて出てっちゃうかも、と、
布団はアニーの上にはかけないで、眠っていたのですが、
深夜、気がつくと布団はしっかり普段どおりになっており、
アニーの姿はベッドから消えていました。
あ〜あ、とうつらうつらしながら思いつつ、固まった体をほぐして、
また寝に入ると、しばらくして(もしかしたら明け方)、アニーが
ベッドに上がって来て、布団の上から私にピトッと寄り添いながら
眠り始めるではありませんか!
またまた、うつらうつらしつつも狂喜して、でも、体はまたアニーが
起きて行っちゃわないようにカチンコチンになりつつ眠ったのでした。
布団越しでも、アニーの体が温かくて、だんだん暑くなり、
ちょっとアニーと距離をとって、ますますベッドの端で眠った私でした。
予想通り、朝起きると、体はガチンゴチン。
腰が痛い、痛い・・・。
それでも、こんな風にラブラブな日曜を過ごしたというのに、
今日のアニーは、また、ちょっと不安定、と言うか、暴れん坊。
夕方からずーっと暴れて、暴れついでに粗相をして・・・。
夜になっても落ち着かないで走り回ってるので、ちょっと心配になり、
なるべく優しく声をかけると、給仕して欲しいのと、寝かしつけて
欲しいのが理由だったのか。
ご飯の残りを食べ終わると、一緒に二階へ行くよう催促。
畳んだコタツ布団の傍に私が座っていると、しばらくして
アニーがコタツ布団の上で眠り始めました。
今日はいったいどうしたのだろうな〜?と考えていると、
昨日久しぶりに遊びに来た野良猫シロのことを母と話してたり、
庭にシロを探してたりしたのが気に障ったかな?などなどが浮かびます。
明日は機嫌をなおして、また時々は一緒に眠って欲しいな、と
願う私なのでした。


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ottori-bana.gif
ニックネーム Sunny at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

やっぱり春・・・

新しい寝床.jpg

今日、外を歩いていたら、どこからか微かな花の香りが・・・。
やっぱり、もう春なんだなあ、と、なんとなく嬉しくなりました。
そして、我が家の中でも春を感じる出来事が・・・。
アニーが数日前から、全くテキオンマットで寝なくなりました(^_^;)
客間の撤去されたコタツ布団が、そのまま畳んで隅に置いてあるので、
今アニーは、その畳んだコタツ布団がお気に入りで、
新しい寝床にしています。
昨日は、弟のいる時に、自分で畳んだコタツ布団の中へ潜って
寝ていたそうです。
(途中、弟が様子を見ようと布団をめくったら、眠っていてビックリ
したのか、アニーは唸りだしちゃったそうですが、布団から出てきて
布団をめくったのが弟だとわかると、すぐに唸るのを止めて、
落ち着いたそうです。)

使われなくなったテキオンマット.jpg

そして、この冬の後半、たっぷりアニーに愛されたテキオンマットは
そろそろ退場の時期のようです。
また寒くなったなあ、と思っていても、やっぱりもう春は来ているんですね。


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!



gachan-1.gif

ニックネーム Sunny at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

いたずらの春♪

おすましアニー.jpg

今日は、昨日までより少し気温が上がったのか、
テキオンマットで寝てばかりいたアニーが、
活動的に過ごした一日でした。
その分、かまって〜、遊んで〜、遊んでくれなきゃ
こんなことしちゃうぞ〜、といたずらっ子が炸裂していたアニー。
ちょっぴり怒られたものの、結局アニーの勝ち(^_^;)
そして今夜はテキオンマットではなく、
客間の、撤去されて畳んで隅に置いたままになっている
コタツ用の布団をベッド代わりにして、早くからお休みに
なっています・・・。
良い夢見てね、アニー。
でも、夜中に起こさないでよね。(心配)


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ai-1.gif
ニックネーム Sunny at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

こねこのクリスマス

The Christmas Cat1.jpg

季節外れですが、今日はクリスマスの絵本をご紹介します。
以前、ターシャ・テューダーさんのポスト・カード・ブックを
ご紹介したことがあるのですが、その時に「The Christmas Cat」と
いう本をいつか欲しいなあ、と書いたと記憶しています。
続々とターシャさんの本は日本国内で発売されているのですが、
この本はまだ発売されていないと思っていたのです。
ところが、なんと去年のうちに発売されていたのです。
先日、「ターシャ・テューダー展」という催しに出かけた際、
あまりの人の多さに疲れ果て、出口の外のターシャ・グッズや
本売り場を見る元気もなく、ちょっと離れたところで友人を
待っていました。すると、友人が「これって、欲しいって言ってた
本じゃない?」と一冊持ってきてくれたのです。
それが、「The Christmas Cat」の翻訳版「こねこのクリスマス」でした。
表紙が原書と違っていたので、全然気がつきませんでした。
ちょっぴり立ち読みすると、すぐにレジに向かいました(^_^;)


The Christmas Cat2.jpg
こちらの裏表紙の絵が、アメリカ版では表紙らしいのです。
アニーと一緒でトラ猫です♪


The Christmas Cat3.jpg

冬の雪深い森で、こねこが一匹捨てられてしまいます。
ある日、外から家に帰ると、戸が閉まっていて家の人は、
誰もいなくなっていました。
こねこは何週間も家族が帰ってくるのを待ちましたが、
とうとうあきらめて、新しい家を探しに出かけます。
でも、もう既に猫がいたり、犬がいたりして
こねこを受け入れてくれる家はなかなかみつかりません。
とうとう疲れ果てて、丸太の下で眠ってしまったこねこが
目を覚ました時、遠くから音が聞こえてきました。
それは・・・。
クリスマスに起こる、幸せな奇跡の物語です。
これは、ターシャさんが絵を、そしてターシャさんの娘さんの
エフナーさんがお話を作られた絵本です。


いのちのことば社 1365円です。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


akanyan.gif
ニックネーム Sunny at 20:27| 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

やっぱりテレパス?

見ていなくても、わかるのヨ.jpg

この冬、アニーが一緒に寝てくれなくなって寂しい気持ちの私は、
アニーとの距離ができたみたいなことを、このブログに書いたり、
友人、母、妹に話したりしていました。
すると・・・。
金曜日の夜、突然ベッドに上がって来て、ちょっぴりお愛想。
そして、私の毛布でモミモミして、・・・そしてまた自分の
寝床(猫用電気マット)へ帰って行きました。
どうしたの、また?気まぐれか〜、と思っていると、
土曜日もまたアニーは私が眠ってる深夜二時頃やって来て、
ちょっと甘えて、毛布でモミモミ。
「今日はここで眠ってくれたら嬉しいな〜」と話しかける私の声も
むなしく、モミモミが終わって気がすむと、また自分の寝床へ
帰って行きました。
まさか、寂しくてブーブー言っている私にちょっと気を使って、
二日続けて来てくれたとか?
やっぱりアニーはテレパス?な〜んちゃって考えたりして
喜んでいました(^_^;)
なんにしても、ほんのちょっとでもアニーが来てくれて
嬉しい二日間でした。
今夜は、さっき通りかかったら、寝床でスヤスヤ熟睡していたので、
来てくれないかも知れませんが・・・。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


1a512d8c.jpeg

ニックネーム Sunny at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

渡辺あきおさんのタオルハンカチ3種♪

渡辺あきお1.jpg

今日は、私の猫グッズ・コレクションの中から、
渡辺あきおさんのタオル・ハンカチ3種類をご紹介します。

渡辺あきお2.jpg

数年前に、あるお店でみつけたのですが、
この3種類の他にも、まだ数種類渡辺あきおさんの
タオルハンカチがあって、本当は全部買ってしまいたい
くらいでしたが、なんとか自制して、この3種に
決めました。


渡辺あきお3.jpg

帰宅して母に見せると、「わぁ!」と予想外の歓声をあげ、
私が中身を出そうとするのを制止し、「使う気?!」と
白い目を向ける母でした(^_^;)
そんなわけで、私はこの3種のタオルハンカチを使えぬまま、
居間の壁に飾っているのでした・・・。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


tama.gif

ニックネーム Sunny at 23:54| 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

アニー6歳にな・・・ってました(^^ゞ

すねちゃる.jpg

3月1日、アニー、6歳にな・・・ってました(^^ゞ
すっかり誕生日を忘れられていたアニー。
気がついてもらえたのは、日が変わって1時間後でした。
「ごめ〜ん(^^ゞ お誕生日おめでとう〜♪」と
慌ててご機嫌をとる私に怪訝な表情をしていました。

この冬、と言っても、今年に入ってから、
少し不安定なアニー。
先日も、居間のコタツにアニーが入っていたのを忘れて
立ち上がった私に、中から引っかいてきました。
これが、いつものじゃれではなく、本気で痛かったので、
様子を見るように中をのぞこうとすると、中からはシャー!という
アニーの威嚇の声が。
私は暖かかったので、ほんの少し膝を入れていただけなのですが、
本猫、私とはわからずに、とても怖くなってしまったらしいです。
アニーがおかしくなる時、やっぱり恐怖心からのようなんですよね。
それが何故怖くなるのか、何が怖いのか、はっきりわかって
あげられないでいますが、悪いことをした時意外は、
出来るだけ優しくして、ちょっとストレス発散に激しく
遊ぶように、最近は心がけています。
アニーも、かなりノッて、楽しいみたいです(*^_^*)
春が来て、怖い気持ちも飛んで行ってしまうと良いのにな〜。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ottori-bana.gif

ニックネーム Sunny at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

私だけ・・・(=T_T=)

ラ魔しないで!.jpg

先日のこと、私がストーブの前の席に座っていると、
アニーがやって来て、私の足にもたれかかるようにして寝そべり、
あごを上げるので、私も嬉しくなって、「よしよしよし〜♪」と
あごの下やら首筋やらを撫ぜていました。
よく猫の本にもかかれていますが、猫は自分で体を舐めるのも
それほど長くないので、あまりにも長く人が撫ぜていると
「もういい」という意味で噛み付いたりするそうです。
アニーも撫ぜていて、よく突然手を噛みついてきたりします。
が、しかし・・・。
その噛みつきの度合いが、私が一番激しくてひどいんですよね〜(=T_T=)
母の場合、ちょっとじゃれられるのも怖いらしく、すぐに「きゃあ!」と
言って手をひっこめるので、エスカレートしてアニーに噛まれることも、
引っかかれることもないのですが、私の場合、多少のじゃれは
気にしないので、アニーが遊びでやっているうちは平気で
やらせておきます。
でも、そのうちに、すぐエスカレートすることが多く、私に甘えて撫ぜられて
気持ち良さそうにしているのに、突然私の足を抱え込んで猫キック、
本気噛みをやってくるのです。
で、私が注意してもすぐには止めないのに、そういう時は母の声には
反応して止めたりします。
その上、母の言うことには、「私もアニーを撫でてて、手でパンチしたり、
足に手をかけられることがあるけど、爪出してないのよ〜。」
なんだそうです(ーー;)
以前から弟や妹に言われている「お姉ちゃんはアニーに舐められてる。
甘やかしすぎ」という言葉がちょっと頭に乗っかっています。
でも、私も怒る時はビシッと怒ってるんだけどな・・・。

そんなアニー、この冬から、ほとんど私と一緒には寝てくれなくなりました。
いつからなのか、最初、布団を出した時は、喜んで一緒に寝ていたのに、
そのうちにコタツに移って、ベッドに乗ってこなくなり、そして客間のコタツで
寝るようになり、客間のコタツが撤去されてからは、それまで全く
使ってくれなかった猫用電気マットがお気に入りで、毎晩そこで寝ています。
心なしか、最近のアニーは私に冷たいような・・・。
あんまり私の部屋にも来ないし、以前は私がかなり落ち込むと
傍にいてくれたのに、先日の落ち込みの時にも全く反応無しで・・・、
ちょっぴり寂しい私です。
とうとうアニーに愛想をつかされたのかしら・・・不安・・・(^_^;)



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


gachan-1.gif
ニックネーム Sunny at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする