2006年04月14日

いたずらっ子アニー

a428.jpg
「恥ずかしいっ」と恥らっているわけではなく、熟睡中のアニーです。

今朝、客間で布団一式を出していたら、一番下にあるマットに
アニーが関心を示し出しました。
ササッと横滑りしてマットと平行に寝そべったかと思うと
バキバキバキッと爪を研ぎ始めたのです。
「コラ!ダメよ、アニー!」
最初は優しく言っていましたが、とっても気に入った様子のアニーは
止めようとしません。
そして、注意されればされるほど、私の目の前で隙を窺っては
横滑りして爪研ぎ、逃げる、またノロノロ歩いて来ては
横滑りして爪研ぎ、逃げる、・・・を延々繰り返すのです。
段々、本気で叱り始めた私。
アニーが嫌がる(怖がる)四つん這いの体勢でガッとアニーの前に
歩み出る、というのを思わずやってしまいました(=T_T=)
アニーが威嚇するのが怖い、という感覚は消えてますね、私。
一瞬、アニーは恐怖を浮かべた表情になり、しっぽもポンポンに
ふくらんでしまいました。
その時、しまった、と後悔したのですが、アニーは癇癪を起こして、
走り回り、余計にマットで爪研ぎを繰り返したのでした。
止めなさい、と手を出すと足でマットを蹴って私の腕に爪全開で
飛びついて猫キックの嵐(;_;)
しばらく無視したら治まるかと思いきや、一向に治まりません。
またマットで爪研ぎしてる時に、「アニー」と優しく声をかけると、
ちょっと爪研ぎを止め大人しくなりました。
それで、おでこを撫ぜながら、「アニーのいる所にこんなのを出す方が
悪いよね〜。ゴメンネ」と言うと、気持ち良さそうに目を閉じました。
それで気が治まったのでしょうか、まだ出してあるコタツ布団の上で
朝寝を始めたのでした(~_~;)
以前も何度か経験してわかっていたつもりですが、やっぱりアニーは
怒って言ってもダメなんです。
こちらが怒ると逆上するタイプです。
落ちついて優しく言えば、逆上することはありません。
イタズラは止めませんが・・・(~_~;)

ニックネーム Sunny at 00:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダメだってことをやりたがるのは猫の性かもしれませんね。ダメと言われることほど楽しく感じてやりたい。うちでもそうですよ。特にももがダメと言えば言うほどやります。(でも、私も怒りますけどね、懲りずに(^_^;)…)
アニーちゃんの気持ちもわかるけど、Sunnyさんとのやり取りって、すっかりアニーちゃんが一枚上手ですね(笑)。
Posted by nyanmyupurin at 2006年04月14日 06:16
>nyanmyupurinさん♪
猫一般に、アニーみたいなのでしょうかね〜(~_~;)
母に「アニーが一枚上手だね」って言われちゃった〜と
言ったら、「そのとおり〜!」と爆笑されて
しまいました(~_~;)
ほんと、アニーのしっぽで弄ばれているようです。
でも、結構それを喜んでしまっている私って・・・(~_~;)。
Posted by Sunny at 2006年04月14日 12:51
ア、アニーちゃん、息できてるのか〜い
気持ちよさげに寝ているね。
うちはももちの影に隠れてたくあんが地味にイタズラしてますよ。
たくあんは怒るとぴたっとやめるんだけど
ももちはアニーちゃんと同じく逆ギレするタイプ。
本当に困っちゃいますよね。
でもね、コラ〜って怒って追いかけると
そっちが面白くなってイタズラ忘れて
私と追いかけっこしちゃいますよ〜
Posted by みほ at 2006年04月14日 12:57
>みほさん♪
ほんと、いつも息出来てるの〜?!と
心配になりますが、大丈夫みたいなんですよね〜(~_~;)
たくあんちゃん、地味にいたずらですか〜^m^
でも、怒るとぴたっと止めるなんて、おりこうさんですね!
ももちちゃんはアニーと同じ逆切れタイプですか〜(~_~;)
でも遊びに持って行くのは可愛いですね。
アニーなんか私の腕にしがみついて、
キックの嵐ですから・・・(=T_T=)
Posted by Sunny at 2006年04月14日 13:35
アニ−ニャン(^0^)/私きなこも「めっ、きなこ」とか怒られたり注意されちゃうと逆切れしちゃうニャ。同じニャン。だってニャ…飼い主の、かこってね私がニャ噛んだりしてるのに怒るけどニャ…最後にはね噛まれてる、かこがね「きなこ、ごめん」とか謝ってくるニャン。私達、きなこもアニ−ニャンも本当は逆切れ暴れしちゃうけど…あの優しい飼い主さんかこに、Sunnyニャンが好きだしダダこねて困らせちゃうだけニャン☆ だって優しいんだもんニャo(^-^)o 「大丈夫だよ(^_^)かこ、sunnyニャン」 きなこより きなこ…f^_^;その台詞って、どこかのパクりじゃないの?駄目でしょ「めっ」飼い主かこより (-_-メ)ニャニ?ニャンだと?ダッシュ(走り出すさま)
Posted by きなこ at 2006年04月15日 13:48
久々のコメントです。
猫って人の子供と一緒で、駄目と言われると余計にやりますよね。飼い主の注目を浴びるし、必ずリアクションしますから、面白がってやってしまうのでしょうね。
うちのタビーも、人の気を引く為に禁止行為をわざと目の前でやって走って逃げます。追い掛けて欲しいみたいですが、わざと冷たくあしらっています。
Posted by ヨッスィー at 2006年04月15日 22:38
>きなちゃん♪
わ〜い、きなちゃんだ〜!
こんにちは〜、はじめまして!アニーです!
そうなの、そうなの!きなちゃんも、わかってくれる〜?!
ちょっと甘えちゃって、怒られちゃうと、
つい暴れたり噛みついたり爪だして、しがみついたり
しちゃうだけなのよね〜(=^∇^=)
それに、これ、やり出すと止まらないのよね、なかなか。
でもSunnyは私に夢中だから、大丈夫ってわかってるの♪
きなちゃんも、そうでしょ?!
きなちゃんのかこさんも優しいんだね〜!
良かったね(*^_^*)
また遊びに来てネ〜(=^∇^=)
Posted by Sunny at 2006年04月16日 13:38
>ヨッスィーさん♪
おかえりなさ〜い!お久しぶりです(=^∇^=)
イタリア、どうでしたか〜!
トリノ・オリンピックやNHKで去年放送された
イタリア紀行等で、ちょっと憧れていたイタリア。
500円貯金でなんて、尊敬です!
もう、旅行の疲れは取れましたか?

猫って一般的にそうなんですか?
アニーだけなのでは、って、つい思ってました。
それにタビーちゃんが、そんなことするんですか!!
チャイさんの間違いかと思いました(~_~;)
それにしても2匹のお出迎え、嬉しかったでしょうね♪
久しぶりに二匹とまったりして下さいネ〜!
Posted by Sunny at 2006年04月16日 13:44