2007年02月26日

根気負けしないように頑張るゾ!

折りたたんだ手♪.jpg
この折りたたんだ手を見ると幸せになります♪

先週の事、夜、私が居間でひとり苺酒を飲んで、
ほろ酔い気分でいると、なんかアニーがウロウロ、ウロウロ。
うつらうつらする私の耳元に聞こえたのは、
ガサガサッという紙を踏む音。
ハッとして居間の続きの部屋を見ると、アニーのマーキング常習場所に
しっかりとアニーが進入し、マーキング予防に敷いてある新聞紙の上に
アニーが座り込んで、今まさにおしっこをしようという体制でいるではありませんか!
「こら!だめ!アニーッ!!」と怒りながら、私もダダダッと
現場に駆けつけました。が、時すでに遅し。
しっかりとおしっこをして、今回は予防に敷いてある新聞紙の外にまで
おしっこが流れ出して・・・。
「くぉ〜ら〜〜〜!アニー!!!ダメでしょ!!
アニーは悪い子!メッ!!!」
アニーはあっちへこっちへダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!
後片付けの用意をしている私に、テレビの上から
「サンルーム行くから、この窓開けて」とアニーが「ん〜」と言う声に
「ダメ!」とキツく一言返す私。
現場の後片付けをして、新しい新聞紙をいつもより多めに敷き、
居間に戻ると、アニーはまだテレビの上で座っています。
そして、先ほどより大きな声で、「ん〜。ん〜〜!ん〜〜〜!!」と
鳴いてきます。
「悪かったと反省した?おしっこはトイレでしょ?
アニーはちゃんと出来るのに。悪い子だったよ!」
私の言葉に、いちいち大きな声で答える珍しいアニー。
ここで、ちょっと(怒りすぎたかな?)とアニーのパニックを
心配してビビりはじめる私・・・。
今度は小部屋へ行くと言うアニーに、少しホッとして
「小部屋で反省してなさい!」なんて言いながら小部屋の戸を開けました。

最近は、私のいない時にマーキングしている形跡はなく、
私のいる時に(わざと?)常習場所の入り口で、
私の様子を伺っています。
そして、私が「アニー。おしっこはトイレだよ。ちゃんとわかってるよね。
おしっこはトイレでするっていう約束だよね、ヤ・ク・ソ・ク!」
(この時、横で母は「勝手に約束されてもね〜」ですって(-_-;))
と言うと、不満気に「ん〜〜〜」と言いながら私の方へやって来て、
少し撫でてから一緒に小部屋へ行ってトイレへ誘導します。
すぐにするときもあれば、絶対しない時もあり、いろいろですが、
ずっと良い感じで来てはいたのですが・・・。

ところで、このマーキングをした日の夜、アニーは小部屋の棚の上で
寝始め、私は自室に戻ると、しばらくしてアニーがやってきました。
ちょっと無視して(いつもは部屋へ入ってくると大歓迎されるアニー)
アニーに気づかないふりをしていると、コタツの上に上ってきて、
私の顔にアニーの顔をギューッとくっつけてゴロゴロと言い始めました。
何度も何度も。
「反省してるの?今度からはトイレでしようね。
だってアニーはおりこうなんだもん。ネ♪」
ひとしきり甘えると、満足したのか、廊下の椅子の上の
猫用電気マットの上で眠り始めたアニーなのでした。

しかし・・・。
その翌日は、再び、いつもと同じようにマーキング常習場所の
新聞紙の上に足を踏み入れ、私の様子を伺っていました。
そして!今日、日曜日。
再び粗相をしたアニーでした(=T_T=)
再び同じように怒られて、甘えて・・・。
根気負けしないように、がんばるぞ〜!!


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


akanyan.gif

ニックネーム Sunny at 00:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする