2006年08月16日

おばキュー

おばキュー.jpg

じゃじゃーん!
これ、なんだと思います?
そうですね、キューリです♪
3本とも全部(^_^;)
一番上のおばけみたいなキューリは、
葉っぱの影に隠れていて見逃していたものが、
こんなに大きくなってしまいました。
30センチくらいでしょうか?
そして下の二本・・・。
何故か、我が家で生るキューリは
太短いものばかり・・・。
なぜ???
家人に似てるという話も・・・エ〜ン(^_^;)

ニックネーム Sunny at 22:53| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

きゅうり♪

きゅうり.jpg

我が家で初めてとれたきゅうりです。
ちょっと時期的に遅く種を蒔いて、花は咲けども実はなかなか
大きくなってくれませんでした。
先月、母がお友達からいただいた手作りのきゅうりは、
とっても大きくて立派で、しかもおいしかったので、
同じようなものを収穫するんだ!と夢見ていましたが、
我が家のきゅうりは結構小ぶりでした(^_^;)
でも、とっても美味しかったんですよ。
小ぶりなので2本塩もみして水分を切り、適量のしょうがを
細かく刻んできゅうりに混ぜ、そうめんつゆとポン酢で味付け。
仕上げにかつお節の小パックを混ぜ、冷たくしていただきました♪
ニックネーム Sunny at 22:29| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

カモミール

a470.jpg

去年の種がこぼれたのか、一人生えのカモミールです。
これが不思議なことに、全くアブラムシがつかないんです!
信じられません!いつも、びっしりつくのに・・・(@_@)
母が言うには、寒い時期が長かったのが影響してかも
知れないんだそうです。
なんにしろ、嬉しいことです(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 12:56| Comment(3) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

猫草を地植えしたら・・・

a452.jpg

じゃ〜ん!これ、わかります?
地植えにした猫草です!
長い草で23cmの長さがあります。
庭にパラパラ蒔いたものが、こんなに育ちました。

a453.jpg

これは、去年ホームセンターで買った猫草です。
アニーが食べ散らかした後、庭に置いておいたのですが、
ほら、種が・・・♪
これも蒔いたら・・・ふ・ふ・ふ・・・楽しみ(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 19:48| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

春らんまん♪

こちらは本日、快晴!
本当に気持ちの良いお天気です(*^_^*)
庭の花たちも、少し前から元気に咲き始めていましたが、
この快晴と暖かさで、きらきらしています。

a440.jpg
もっこう薔薇が、とっても元気です。
こんなに元気にどんどん咲いてくれるのは初めてです。

a441.jpg
ルッコラです♪
我が家の庭のあちこちに咲いています。
一昨年の秋に苗を植えてから、我が家で大活躍です。
種を取って蒔くと、丈夫に元気に育ってくれて、
我が家の食卓を楽しませてくれます。

a442.jpg
チューリップです。
今は、いろいろな種類のチューリップがあって楽しいですね♪

a443.jpg
こちらもチューリップです。
かなり開ききってしまいましたが、
このチューリップは色も形も、とても可憐です。

a444.jpg
一輪だけ咲いてくれた、ミヤコワスレです。

a445.jpg
小手毬も咲き始めました♪
とっても可愛い花で、見ていると嬉しくなる花です。


せっかくカテゴリに「植物」を作ったのに、
全然アップしていなかったので、
たまには、と、庭の花を見ながら思いついて
アップしてみました(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 12:48| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ブルーキャッツアイ♪

a201.jpg

ブルーキャッツアイが咲きました♪
でも、去年咲いた花より花びらに
白い点が入っていました。
ニックネーム Sunny at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

カポック

a179.jpg

うちのカポックに初めて実がつきました♪
ニックネーム Sunny at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ローズ・ストロングとボッグセージ

a137.jpg

先日載せたスタンダードブルーと一緒に、
母が以前花博で買って来たローズストロングという薔薇です。
こちらも、本当はもっと大きくなるのでしょうが、
うちでは大き目のミニ薔薇の大きさです(^_^;)

a138.jpg

ボッグセージもきれいに咲きました(~_~)
ニックネーム Sunny at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

四葉のクローバー♪

a125.jpg

以前書いたクローバーの中で
二つ四葉を見つけました(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

スタンダード・ブルー

a122.jpg

二つだけばらが咲きました(*^_^*)
スタンダード・ブルーという名前です。
ミニばらよりは大きいけれど、小さめの花二つです。
淡い紫のようなきれいな色ですよ♪

ニックネーム Sunny at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

山吹

a112.jpg

季節外れの山吹が咲きました(~_~)
ニックネーム Sunny at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

キャットニップ♪

a52.jpg

りゅうさんのアドバイスに、昨日は庭のキャットニップを摘んでみました。
アニーは興味津々で匂いを嗅いでいました(*^_^*)
また、同じくりゅうさんに教えてもらったフラワーレメディのことも
いろいろ検索してみました。
去年も調べたのですが、りゅうさんが教えてくださるまで、
日本で売っているものがビネガーベースで、イギリスで買えるものが
ブランデー・ベースだということも全然知りませんでした(^_^;)
私もどうせなら、ブランデーベースがいいな、とイギリスのサイトを
いろいろ探してみました。
どこがいい、というのはわかりませんが、値段が一番安いところに
目をつけています。でも、送料がわからないので、一度問い合わせてみ
ようかと思っています。

これも去年調べた時は気づきませんでしたが、ペットへの効果について
書いているサイトが日本の中にもたくさんあるのに驚きました。

効くといいなあ(^_^)
ニックネーム Sunny at 15:05| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

向日葵

a48.jpg

今日は先日地元のニュースで見たS公園の向日葵を
見に出かけてきました。
テレビでは、一面の向日葵畑に見えたのですが、
だ〜っと1列になって、歩道沿いにたくさんの
向日葵が植えられていました。
一度わ〜っと咲いている向日葵を見てみたいな、と
思っていたので、思い切って出かけてきました。
ものすごく広い公園で、迷ってしまうくらい。
薔薇園などもあって、暑い中、お手入れをされている
方たちもいました。
1時間も歩き回っていしまい、もう少しで脱水症状を
起こしてしまいそうでした(^_^;)
でも、たくさんの向日葵や薔薇に会えて、
嬉しい一日でした(*^_^*)

a49.jpg
確かロイヤル・ハピネスという名の薔薇
ニックネーム Sunny at 16:59| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

クローバーと桔梗

a41.jpg

先日母が買ってきたクローバーです。
子供の頃、近所の公園でよく四葉のクローバーを探しました。
かわいいです(*^_^*)

a42.jpg

私がたぶん一番好きな花桔梗が今次々に咲いています(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 11:58| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

咲いた(*^_^*)

a33.jpg
  チコリの花

チコリの花と、真っ白な朝顔が咲きました(~o~)

a34.jpg
   真っ白な朝顔
ニックネーム Sunny at 15:08| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする