2007年04月02日

ヒトの足、怖いんだもん・・・




本当に、本当に、久しぶりに動画をアップしま〜す(~o~)
ちょっと外の汚いサンダルなど、多々お見苦しい所はございますが、
え〜、見所・・・と言いますか、聞き所はアニーの可愛い甘え攻撃中の
鳴き声でございます♪
外には母がいて、「出して、出して〜」と叫んでます(^_^;)

さて、そんなアニーですが、今朝は五時ごろ、私の足を
本気で攻撃してくれました(=T_T=)
私が寝る前に、既にベッドで寝ていたアニーでしたが、
いつの間にか起きてたらしく、アニーが部屋へ戻ってきた音には
気づいていました。
でも、こちらも寝ていたので後は何も考えず、寝続けていたら、
突然、足に痛みが・・・。
「イタッ!」と、思わず叫んで起き上がると、ベッドの上で
私の足をにらみつけて、ボンボンに膨らんだアニーの姿。
どうやら、私は寝ているうちに暑くて足だけポーンと放り出して
寝ていたようで、アニーはベッドに戻ろうとして上を見たら、
得体の知れない物?が布団から突き出ていてビックリしたとか・・・。
え〜ん、どうして??今年に入ってから、コタツに入っていた
弟や私の足が、何だかわからなくなったりしてパニックになり、
またベッドでも私の足が、私の足だとわからなくなっちゃったの、アニー?
それでも、こりゃいかん、と「大丈夫だよ、アニー。私の足だよ。」と
言いながら、私の手の匂いをかがせると、体のふくらみが徐々に
おさまり、布団の上から私のように近寄って来ました。
と、思ったら、布団の下の毛布をモミモミさせて、ということらしく、
しばらく毛布をモミモミしたら、また布団の上に上って、
眠っていきました。
人の足が怖くなっちゃった原因はわからないですが、
早く怖くなくなると良いのですが・・・。
夏になったら、毛布や布団などの防御はなく、寝相でアニーに
ぶつかったり、ということもあるでしょうし・・・(^_^;)
今までは、そういうことがあっても全然平気だったのですが、
一体どうしちゃったのかな・・・?


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


akanyan.gif

ニックネーム Sunny at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

利かん気・・・だけど可愛い子♪

ベッド占領♪.jpg

先日のことですが、朝、私が起きる前にアニーは先に起きて
居間へ降りて行ったそうで、その時、母はちょっと父に頼まれた
書類を書きこんでいたそうです。
アニーは、残っていたカリカリが気に入らなかったようで、
しきりに、そして熱烈に母に甘えたそうです。
が。
母は書類を仕上げなければならないので、そうアニーの相手を
してあげられない。
ちょっと撫でてあげて、「ご飯がほしいの?」とか声をかけたりは
したものの、書類に気を取られていたら、アニーが切れたそうです(^_^;)
部屋の中をダーッ、ダーッ、と行ったり来たりと暴走し始めたそうです。
ひとしきり暴れて、あきらめたのか、気がすんだのか、私が起きる頃、
アニーは私の部屋へやって来て、ベッドでお昼寝を始めました(^_^;)
私が起きて行くと、母がそのことを話してくれながら、
「あの子は、本当に利かん気だねぇ」と笑いながらつぶやいていました。
私はなぜか、「すいません」と小声で頭を下げたのでした。
確かに、ちょっと?我侭に育ててしまったかな〜・・・。

ところで、昨夜2時半頃、地震がありました・・・と思います。
寝ぼけていたので、夢?という気もするのですが、また石川で
大きな余震があったのでは、と心配しました。
揺れはすぐに収まったのですが、その後すぐ、客間で(^_^;)寝ていた
アニーが私の部屋へやって来ました。
以前、一緒に寝ていた時に、ちょっと大きく感じる地震があり、
私もアニーも飛び起きたのですが、その時、私が揺らした、
怖がらせた、と思ったのか、アニーが唸りながら私に飛び掛って
きたことがありました(^_^;)
布団で防御して怪我したりはしなかったのですが、そんな信用のない
私なので、今回も、また揺れたら・・・、とほんの少し不安が
よぎりました。
でも、地震があって私の所に来てくれたのがなんとなく
嬉しかったのでした。
甘えて、その後、毛布でモミモミをしばらくして、また行っちゃうかと
思ったら、またすごく甘えてきました。
どうしたの?お腹が空いたの(←こういう時しか、あんまり甘えて
もらっていないというのがわかりますね(^_^;)、と思うくらい。
で、私の腕枕で寝転んだので、わー、久しぶり♪と思っていると、
じーっと私を見つめるアニーの目。
なんか私を見定めているかのような・・・。
と、やっぱりすぐに起き上がってしまいました。
行っちゃうかな、と思うと、この日は何故か、また甘えてきて、
今度は私の脇のあたりに背を当てるような感じで寝そべりました。
これならいいかな♪と思いましたが、やっぱりすぐに起きて、
今度は本当に部屋を出て行っちゃいました。
でも、朝起きたら、ちゃんと布団の上の足元の方にアニーが
眠っていました(*^_^*)

今朝、テレビで石川県で地震の被害に遭われ、住人はたぶん
避難所に避難されていると思われる家の縁側で、猫が一匹
まるまっている映像を見ました。
猫だけではなく、一緒に暮らしていた動物たちのこと、
避難されているご家族の皆さんは、心配されていることと思います。
一日も早く、完全に余震が収まり、復興されますように祈ります。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


1a512d8c.jpeg

ニックネーム Sunny at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

晴れ、後、曇り?

Sunny Love.jpg
こんな風に私の傍にいてくれた日曜日のアニー♪

こんばんは!先週はすっかりサボってしまい、このブログを見に来て
下さった皆さんには、申し訳ありませんでした。
ちょっと体調を崩し、ダウンしていました。
アニーは、相変わらず元気なのですが、昨夜は嬉しいプレゼントを
してくれたんですよ!
去年の11月ぶりくらいでしょうか?
一緒に寝てくれたんです!!
なんだか昨日は私に甘えてきて、部屋にいると入ってくるし、
コタツの上で私を見ていたり、とにかく傍にいるのでした。
そして、薬のせいか、どうにも眠くて、夕方30分ほど横になると、
なんとアニーがベッドに上がって来て、そのまま一緒に寝てくれたのです!
きゃ〜♪と喜びを押し隠して横になっていましたが、五時になって
夕飯の支度をせねば、とアニーを起こさないように起き上がり、
アニーには「寝てていいよ〜♪」とおでこを撫でて部屋を出ました。
しかし、その後アニーは何時間経っても、まったく起きてこない!
夜、私が寝る時にも、まだアニーは眠り続けていました(^_^;)
そして、アニーを起こさないように、そ〜ろ〜とお布団に入り、
(案の定ベッドのど真ん中を占領されていたので・・・)、
アニーと一緒に眠りました。
アニーには暑いかな、また、起きて出てっちゃうかも、と、
布団はアニーの上にはかけないで、眠っていたのですが、
深夜、気がつくと布団はしっかり普段どおりになっており、
アニーの姿はベッドから消えていました。
あ〜あ、とうつらうつらしながら思いつつ、固まった体をほぐして、
また寝に入ると、しばらくして(もしかしたら明け方)、アニーが
ベッドに上がって来て、布団の上から私にピトッと寄り添いながら
眠り始めるではありませんか!
またまた、うつらうつらしつつも狂喜して、でも、体はまたアニーが
起きて行っちゃわないようにカチンコチンになりつつ眠ったのでした。
布団越しでも、アニーの体が温かくて、だんだん暑くなり、
ちょっとアニーと距離をとって、ますますベッドの端で眠った私でした。
予想通り、朝起きると、体はガチンゴチン。
腰が痛い、痛い・・・。
それでも、こんな風にラブラブな日曜を過ごしたというのに、
今日のアニーは、また、ちょっと不安定、と言うか、暴れん坊。
夕方からずーっと暴れて、暴れついでに粗相をして・・・。
夜になっても落ち着かないで走り回ってるので、ちょっと心配になり、
なるべく優しく声をかけると、給仕して欲しいのと、寝かしつけて
欲しいのが理由だったのか。
ご飯の残りを食べ終わると、一緒に二階へ行くよう催促。
畳んだコタツ布団の傍に私が座っていると、しばらくして
アニーがコタツ布団の上で眠り始めました。
今日はいったいどうしたのだろうな〜?と考えていると、
昨日久しぶりに遊びに来た野良猫シロのことを母と話してたり、
庭にシロを探してたりしたのが気に障ったかな?などなどが浮かびます。
明日は機嫌をなおして、また時々は一緒に眠って欲しいな、と
願う私なのでした。


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ottori-bana.gif
ニックネーム Sunny at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

やっぱり春・・・

新しい寝床.jpg

今日、外を歩いていたら、どこからか微かな花の香りが・・・。
やっぱり、もう春なんだなあ、と、なんとなく嬉しくなりました。
そして、我が家の中でも春を感じる出来事が・・・。
アニーが数日前から、全くテキオンマットで寝なくなりました(^_^;)
客間の撤去されたコタツ布団が、そのまま畳んで隅に置いてあるので、
今アニーは、その畳んだコタツ布団がお気に入りで、
新しい寝床にしています。
昨日は、弟のいる時に、自分で畳んだコタツ布団の中へ潜って
寝ていたそうです。
(途中、弟が様子を見ようと布団をめくったら、眠っていてビックリ
したのか、アニーは唸りだしちゃったそうですが、布団から出てきて
布団をめくったのが弟だとわかると、すぐに唸るのを止めて、
落ち着いたそうです。)

使われなくなったテキオンマット.jpg

そして、この冬の後半、たっぷりアニーに愛されたテキオンマットは
そろそろ退場の時期のようです。
また寒くなったなあ、と思っていても、やっぱりもう春は来ているんですね。


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!



gachan-1.gif

ニックネーム Sunny at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

いたずらの春♪

おすましアニー.jpg

今日は、昨日までより少し気温が上がったのか、
テキオンマットで寝てばかりいたアニーが、
活動的に過ごした一日でした。
その分、かまって〜、遊んで〜、遊んでくれなきゃ
こんなことしちゃうぞ〜、といたずらっ子が炸裂していたアニー。
ちょっぴり怒られたものの、結局アニーの勝ち(^_^;)
そして今夜はテキオンマットではなく、
客間の、撤去されて畳んで隅に置いたままになっている
コタツ用の布団をベッド代わりにして、早くからお休みに
なっています・・・。
良い夢見てね、アニー。
でも、夜中に起こさないでよね。(心配)


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ai-1.gif
ニックネーム Sunny at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

やっぱりテレパス?

見ていなくても、わかるのヨ.jpg

この冬、アニーが一緒に寝てくれなくなって寂しい気持ちの私は、
アニーとの距離ができたみたいなことを、このブログに書いたり、
友人、母、妹に話したりしていました。
すると・・・。
金曜日の夜、突然ベッドに上がって来て、ちょっぴりお愛想。
そして、私の毛布でモミモミして、・・・そしてまた自分の
寝床(猫用電気マット)へ帰って行きました。
どうしたの、また?気まぐれか〜、と思っていると、
土曜日もまたアニーは私が眠ってる深夜二時頃やって来て、
ちょっと甘えて、毛布でモミモミ。
「今日はここで眠ってくれたら嬉しいな〜」と話しかける私の声も
むなしく、モミモミが終わって気がすむと、また自分の寝床へ
帰って行きました。
まさか、寂しくてブーブー言っている私にちょっと気を使って、
二日続けて来てくれたとか?
やっぱりアニーはテレパス?な〜んちゃって考えたりして
喜んでいました(^_^;)
なんにしても、ほんのちょっとでもアニーが来てくれて
嬉しい二日間でした。
今夜は、さっき通りかかったら、寝床でスヤスヤ熟睡していたので、
来てくれないかも知れませんが・・・。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


1a512d8c.jpeg

ニックネーム Sunny at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

アニー6歳にな・・・ってました(^^ゞ

すねちゃる.jpg

3月1日、アニー、6歳にな・・・ってました(^^ゞ
すっかり誕生日を忘れられていたアニー。
気がついてもらえたのは、日が変わって1時間後でした。
「ごめ〜ん(^^ゞ お誕生日おめでとう〜♪」と
慌ててご機嫌をとる私に怪訝な表情をしていました。

この冬、と言っても、今年に入ってから、
少し不安定なアニー。
先日も、居間のコタツにアニーが入っていたのを忘れて
立ち上がった私に、中から引っかいてきました。
これが、いつものじゃれではなく、本気で痛かったので、
様子を見るように中をのぞこうとすると、中からはシャー!という
アニーの威嚇の声が。
私は暖かかったので、ほんの少し膝を入れていただけなのですが、
本猫、私とはわからずに、とても怖くなってしまったらしいです。
アニーがおかしくなる時、やっぱり恐怖心からのようなんですよね。
それが何故怖くなるのか、何が怖いのか、はっきりわかって
あげられないでいますが、悪いことをした時意外は、
出来るだけ優しくして、ちょっとストレス発散に激しく
遊ぶように、最近は心がけています。
アニーも、かなりノッて、楽しいみたいです(*^_^*)
春が来て、怖い気持ちも飛んで行ってしまうと良いのにな〜。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ottori-bana.gif

ニックネーム Sunny at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

私だけ・・・(=T_T=)

ラ魔しないで!.jpg

先日のこと、私がストーブの前の席に座っていると、
アニーがやって来て、私の足にもたれかかるようにして寝そべり、
あごを上げるので、私も嬉しくなって、「よしよしよし〜♪」と
あごの下やら首筋やらを撫ぜていました。
よく猫の本にもかかれていますが、猫は自分で体を舐めるのも
それほど長くないので、あまりにも長く人が撫ぜていると
「もういい」という意味で噛み付いたりするそうです。
アニーも撫ぜていて、よく突然手を噛みついてきたりします。
が、しかし・・・。
その噛みつきの度合いが、私が一番激しくてひどいんですよね〜(=T_T=)
母の場合、ちょっとじゃれられるのも怖いらしく、すぐに「きゃあ!」と
言って手をひっこめるので、エスカレートしてアニーに噛まれることも、
引っかかれることもないのですが、私の場合、多少のじゃれは
気にしないので、アニーが遊びでやっているうちは平気で
やらせておきます。
でも、そのうちに、すぐエスカレートすることが多く、私に甘えて撫ぜられて
気持ち良さそうにしているのに、突然私の足を抱え込んで猫キック、
本気噛みをやってくるのです。
で、私が注意してもすぐには止めないのに、そういう時は母の声には
反応して止めたりします。
その上、母の言うことには、「私もアニーを撫でてて、手でパンチしたり、
足に手をかけられることがあるけど、爪出してないのよ〜。」
なんだそうです(ーー;)
以前から弟や妹に言われている「お姉ちゃんはアニーに舐められてる。
甘やかしすぎ」という言葉がちょっと頭に乗っかっています。
でも、私も怒る時はビシッと怒ってるんだけどな・・・。

そんなアニー、この冬から、ほとんど私と一緒には寝てくれなくなりました。
いつからなのか、最初、布団を出した時は、喜んで一緒に寝ていたのに、
そのうちにコタツに移って、ベッドに乗ってこなくなり、そして客間のコタツで
寝るようになり、客間のコタツが撤去されてからは、それまで全く
使ってくれなかった猫用電気マットがお気に入りで、毎晩そこで寝ています。
心なしか、最近のアニーは私に冷たいような・・・。
あんまり私の部屋にも来ないし、以前は私がかなり落ち込むと
傍にいてくれたのに、先日の落ち込みの時にも全く反応無しで・・・、
ちょっぴり寂しい私です。
とうとうアニーに愛想をつかされたのかしら・・・不安・・・(^_^;)



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


gachan-1.gif
ニックネーム Sunny at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

根気負けしないように頑張るゾ!

折りたたんだ手♪.jpg
この折りたたんだ手を見ると幸せになります♪

先週の事、夜、私が居間でひとり苺酒を飲んで、
ほろ酔い気分でいると、なんかアニーがウロウロ、ウロウロ。
うつらうつらする私の耳元に聞こえたのは、
ガサガサッという紙を踏む音。
ハッとして居間の続きの部屋を見ると、アニーのマーキング常習場所に
しっかりとアニーが進入し、マーキング予防に敷いてある新聞紙の上に
アニーが座り込んで、今まさにおしっこをしようという体制でいるではありませんか!
「こら!だめ!アニーッ!!」と怒りながら、私もダダダッと
現場に駆けつけました。が、時すでに遅し。
しっかりとおしっこをして、今回は予防に敷いてある新聞紙の外にまで
おしっこが流れ出して・・・。
「くぉ〜ら〜〜〜!アニー!!!ダメでしょ!!
アニーは悪い子!メッ!!!」
アニーはあっちへこっちへダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!
後片付けの用意をしている私に、テレビの上から
「サンルーム行くから、この窓開けて」とアニーが「ん〜」と言う声に
「ダメ!」とキツく一言返す私。
現場の後片付けをして、新しい新聞紙をいつもより多めに敷き、
居間に戻ると、アニーはまだテレビの上で座っています。
そして、先ほどより大きな声で、「ん〜。ん〜〜!ん〜〜〜!!」と
鳴いてきます。
「悪かったと反省した?おしっこはトイレでしょ?
アニーはちゃんと出来るのに。悪い子だったよ!」
私の言葉に、いちいち大きな声で答える珍しいアニー。
ここで、ちょっと(怒りすぎたかな?)とアニーのパニックを
心配してビビりはじめる私・・・。
今度は小部屋へ行くと言うアニーに、少しホッとして
「小部屋で反省してなさい!」なんて言いながら小部屋の戸を開けました。

最近は、私のいない時にマーキングしている形跡はなく、
私のいる時に(わざと?)常習場所の入り口で、
私の様子を伺っています。
そして、私が「アニー。おしっこはトイレだよ。ちゃんとわかってるよね。
おしっこはトイレでするっていう約束だよね、ヤ・ク・ソ・ク!」
(この時、横で母は「勝手に約束されてもね〜」ですって(-_-;))
と言うと、不満気に「ん〜〜〜」と言いながら私の方へやって来て、
少し撫でてから一緒に小部屋へ行ってトイレへ誘導します。
すぐにするときもあれば、絶対しない時もあり、いろいろですが、
ずっと良い感じで来てはいたのですが・・・。

ところで、このマーキングをした日の夜、アニーは小部屋の棚の上で
寝始め、私は自室に戻ると、しばらくしてアニーがやってきました。
ちょっと無視して(いつもは部屋へ入ってくると大歓迎されるアニー)
アニーに気づかないふりをしていると、コタツの上に上ってきて、
私の顔にアニーの顔をギューッとくっつけてゴロゴロと言い始めました。
何度も何度も。
「反省してるの?今度からはトイレでしようね。
だってアニーはおりこうなんだもん。ネ♪」
ひとしきり甘えると、満足したのか、廊下の椅子の上の
猫用電気マットの上で眠り始めたアニーなのでした。

しかし・・・。
その翌日は、再び、いつもと同じようにマーキング常習場所の
新聞紙の上に足を踏み入れ、私の様子を伺っていました。
そして!今日、日曜日。
再び粗相をしたアニーでした(=T_T=)
再び同じように怒られて、甘えて・・・。
根気負けしないように、がんばるぞ〜!!


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


akanyan.gif
ニックネーム Sunny at 00:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

いけない、いけない

Sunny…♪.jpg

ぼーっと窓の外を眺めているうちに、
どんどんネガティブな感情が心を占めてゆき、
いつの間にか、とても怖い顔をしていただろう自分に気づきました。
ハッとして、視線を移動させると、バチッとアニーの視線と
ぶつかりました。
小部屋の棚の上に敷いてある毛布の上で丸まりながら、
じーっと私を見ていたアニー。
なんとなく心配してくれてるような、見守ってくれてるような
優しい、でもちょっと不安気な視線。
ここのところ、アニーに安心して暮らしてもらえるように、
頑張ってるつもりだったけど、無意識にでも、とっても怖い顔に
なっちゃってたかもしれません。
そして、ちゃんと、そんな私にアニーは気づいていたのでしょう。
ごめんね、アニー。
顔をパンパン!と叩いて、表情をもとに戻した私でした。


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ニックネーム Sunny at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ハナちゃんの里親さん内定!

こちらでもリンクさせていただいている、
「おっとりおとなネコ里親さん募集中」のhoneyさんより
嬉しいお知らせがありました!
honeyさんが保護していらしたハナちゃんの里親さんが
内定したそうです!
最初はちょっぴり緊張して固まっていたそうですが、
少しずつ新しい環境に慣れ始めているようですよ。
ハナちゃん、おめでとう〜!ず〜っと幸せにネ!

honeyさんのところでは、3号クンと新顔のフクちゃんが
保護されています。
2猫のことも、引き続き、応援よろしくお願いします!

http://cat-moon.hmc6.net/cha-honey-sos-f.htm


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ニックネーム Sunny at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ビビリのSunny再び

なんか用?.jpg

アニーが再び不安定になってから、私のビビリも再発(^_^;)
私の部屋のコタツの中でアニーがパニックになって私の足に
攻撃してきてから、約一週間、アニーを私の部屋へ入れることが
出来ませんでした。
アニーも最初の2日くらいは「入れて〜」と言っていましたが、
その後はコタツの代わりに猫用電気マットを愛用してくれるようになり、
特に私の部屋へ来たがることもなくなりました。
これはこれで、少し寂しいと思う我侭な私でした。
日にちが過ぎて、私の部屋へもまたアニーを入れるようになり、
先週末は私のコタツでお昼寝したり、夜も寝てしまったり。
でも、そんな時は、やっぱり怖くて私はコタツに足を入れられず、
正座して足がしびれたり、私の座る側のコタツ布団を開けておいて、
アニーが安心できるようにしておいたり(密室になると、
やっぱり、それだけ恐怖感が増すらしいような)・・・。
そんな私を見てか、アニーは先週末の二日間、
私の部屋のコタツに入っただけで、またお昼寝も、
夜寝る時も廊下の椅子の上に置いた猫用電気マットで
過ごしています。
こんなビビリの情けない飼い主でごめんよ、と
アニーの寝顔につぶやくのでした・・・。


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ニックネーム Sunny at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

やっぱり日本語、理解してるね?!

仕方ないから.jpg

先日のこと、アニーが居間のストーブの前の席で
母に甘えて撫でてもらっていた時のこと。
私はいなかったのですが、母と弟がちょっとアニーの悪口を
話しはじめたらしいのです。
アニーは母のすぐ後ろで寝そべっていて、母は話すのに気を取られて
アニーを撫でる手を休め、母と弟のどちらが言ったのかは
わかりませんが、「アニーはわがままだね〜」などと
話していたらしいのです。
すると、突然、アニーが母の真後ろでシャー!!と唸りだしたのだそうです。
その時、母は手を前にやった、と言っているので、
その動きが原因なのか、それとも母と弟の話が原因なのか、
とにかくアニーはタイムリーに唸りだし、
二人は凍りつき、弟は「やっぱり日本語わかってる!!」と
言ったそうです(^_^;)
なぜ「やっぱり」なのかと言うと、客間のコタツで、
最初に弟がアニーに攻撃された時、コタツから出てきたアニーに
「出てけ!」と言うと、もう一度コタツに入ろうとするのを止め、
部屋から出て行ったそうなのです。
(その後、しばらく廊下で唸っていたのですが)
やっぱり猫は、住んでいる土地の言葉を理解しているのかも、と
「ヒトのオスは飼わないの?」を思い出していました。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ニックネーム Sunny at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

鈴ちゃんのお試しスタート

suzu02.jpeg

このブログでもリンクさせていただいていた、
里親さんを募集していた鈴ちゃんですが、
お試しが既にスタートされたそうです。
なんだか、とっても良い感じみたいですよ♪
鈴ちゃん、幸せになってね!
応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。
ニックネーム Sunny at 16:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ごめんなさい

ねぇ、ちょっと〜!.jpg

前回、更新をさぼっていることを謝ったばかりなのに、
また一週間も更新をお休みしてしまいました。
その間も、見に来て下さっている方には、本当にごめんなさい。
これでは、週刊になってしまいますね(^_^;)
また、励ましのメールを送って下さった皆さんにも、
本当に感謝しています。
順番に返信させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

アニーは相変わらずで、時々、急に威嚇しだしますが、
それほど頻繁ではなく、やはりビックリと怖い、
というのが大きな理由かと考えています。
ただ、今まで何でもなかったことに驚いて、しかも恐怖のあまり
コタツなどの狭い空間に一緒にいると、より攻撃してしまう、
というのが、今の困ったことです。
アニーがよくお昼寝に使っていた客間のコタツは撤去され(^_^;)、
お陰でアニーは、小部屋の棚の上に敷いた毛布の上で寝ることが
多くなりました。
また、二階の廊下に置いてある椅子の上でも寝そべっていることが
あるので、そこに以前買った電気マットを置いておいたら、
最近、けっこう使ってくれています。
それまで全然使ってくれていなかったのですが。
母は、ちょっと恋の季節の雰囲気がある、と言います。
いただいたメールにも恋の季節の名残では、というご意見もあり、
やっぱり、そうかもしれないね、と話しています。
もし、そうなら、もうしばらくしたら落ち着いてくれるかな、と
期待しているのですが・・・。



右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!


ニックネーム Sunny at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

不安定

約一週間も更新をお休みしてしまいました。
その間も、このブログを見に来て下さった方には、
申し訳ありません。

先週くらいから、またちょっとアニーが不安定になっています。
最初は先週の月曜日、弟が客間を使っている時に、
コタツの中にアニーも寝ていました。
最初に弟がいる時に、後からアニーが入って行ったそうですが、
熟睡していて忘れたのでしょうか、弟がコタツの中で足を
動かした途端、アニーが唸りながら弟の足に飛び掛って
爪を立て、噛み付いたらしいのです。
それから、私の部屋のコタツでも、毎回のように、
アニーがコタツに入っている時に、後から私が入ろうとすると、
シャーシャー言って中から飛びかかって来るようになりました。
それでも、声をかけて私の顔を見れば、落ち着いてくれていたのですが、
先日の土曜日は違いました。
私が自室のコタツでうたた寝をしていた時のこと。
アニーは暑くなってコタツを出て行ったはずでしたが、
いつの間にか、またコタツの中に戻っていたらしいのです。
私がちょっと足を動かした時、ほんの少しアニーのお尻のあたりに
私の足がふれました。
その途端、唸り声を上げて私の足に飛び掛ってきたのです。
その時、コタツの電気は消していましたから、慌てて電気をつけ、
アニーに必死に声をかけました。
そしてコタツ布団をそっと上げるとアニーが飛んできたので
慌ててまた布団を下げて声をかけ続けました。
そうすると、唸るのをやめたので、そっと私の手をアニーの鼻に
もっていき、匂いをかがせて、それからアニーを撫ぜました。
アニーは落ち着いて、またコタツの奥へ行って寝そべっていたのですが、
私がコタツから出ようと足を動かすと、また先ほどと同じように
ヒステリックな叫び声のような唸り声を上げて私の足に
飛び掛ってきたのです。
その後は、いくら声をかけても唸り声がおさまらず、
私が部屋を出ると、すぐにアニーも体をボンボンにふくらませて、
興奮が冷めない様子で出てきました。
昨年の11月か12月ごろは、外猫の恋の季節の声に、
アニーもちょっとピリピリしていて、よくコタツの中から
シャーシャー言っていましたが、最近はそんなことも
すっかり治まっていて、安心していたのですが。
アニーは全然安心出来ていないのだとな、と思うと、
なんとなく私も気持ちが沈んでしまいます。
私自身も、今はちょっとアニーと一緒にコタツに入るのが
怖い気持ちが出てきてしまい、アニーは客間のコタツを
一人で占領状態です。
コタツの中にいる時と、人間が大きな動きをした時、
最近のアニーは、またちょっと不安定になっています。
なぜなのか心当たりがなく、最近、大きな野良猫君に窓越しに
からかわれたことが、何か関係しているのかな、とか
考えているのですが・・・。
とにかく今は、なるべくアニーを刺激しないようにしています。


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!

ニックネーム Sunny at 00:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ちがうんじゃ〜い!

可愛い?.jpg

最近、なかなかアニーの写真が撮れません。
昼間はコタツの中で寝てることが多いので、
夜、写真を撮ろうと思うと、なかなか上手くいきません。
以前、クロ子さんに教えていただいた夜景モードに挑戦しては
いるものの、どうしてもぶれてしまうのです。
あまりフラッシュは使いたくないし・・・。
で、今夜、バシャバシャと眠たそうなアニーを激写した結果、
やっと撮れたのが上の写真です。
PCに取り込んでみたら、やっぱりぶれてしまいました(^_^;)
でも一番好きなので、載せちゃいます。

さて、アニーですが・・・。
この写真を撮った後、何かストーブの前の席に座っていた私に
ピトッとして寝そべるので、「よしよし」とマッサージしていたら、
ゴロゴロ気持ち良さそうにして、時々私の顔を見上げて、
目を細め、甘えた可愛い表情を見せていたのです!
それなのに!その直後、いきなり私の腕を抱え込み、猫キックの嵐!
なんなのよ〜〜〜!
どうやら「カリカリをくれ!」ということらしかったのです。
それを、甘えてると勘違いして、「な〜にをいつまでも
私の体にさわっとるんじゃ〜!」という感じだったのでしょう(^_^;)
でも、その後、食べたらスリッと私の足元に来て、
謝ってくれてるみたいだったので、アニーの嫌いな抱っこを
してみたら、自分から私の頬にアニーの額を押し付けてきて、
ゴロゴロ言うので、すぐに仲直りしました(^_^;)
仲直りして、またすぐにケンカになるといけないので、
すぐにアニーをおろした私なのでした。

右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!

ニックネーム Sunny at 01:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

お久しぶりです(=^∇^=)

極楽♪極楽♪.jpg

こんにちは!お久しぶりです!
最近、Sunnyが全然私のことを書いてくれないので、
勝手に出てきちゃいました(=^ー^=)
私は毎日とっても元気にしてますヨ♪
コタツでお昼寝三昧♪
夜食は夕食の残りをSunnyに食べさせてもらってマス。
夕食は、出された時は3分の1くらい食べて、後は残しておくんです。
そして・・・、そうですねぇ、午後10時から11時くらいに
Sunnyの周りをウロウロして、とびっきりの可愛い声を
出しちゃうんです♪
そうすると、Sunnyの負け!
「しょうがないなぁ〜」って言いながら、一口づつ
手で食べさせてくれるんですよ。
時々、「自分で食べなさい!」なんて私の前に器を置こうと
することもあるんですけど、そんな時は断固拒否して、
後ずさりしてやるんです。
それでも駄目なら「もう、いいわ!」って、小部屋に行って
スネてやるんです。これがSunnyには効くらしいんですよ=^m^=


右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!

ニックネーム Sunny at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

嬉しい次は淋しい・・・

こちらでもリンクさせていただいていた
+CatmintCafe+のMiaさんがHPの閉鎖を決められました。
思えばかこさんを通してお知り合いになって、
いつも音織クンとKurtクンの黒猫ハンサムクンたちの
楽しい写真とコメントをワクワク拝見していました。
昨年から、ちょっと私のウジウジする病気が発病して(^_^;)、
ブログにコメントしに行ったり、コメントをいただいたり、と
いうことをお休みしてしまったので、あまりおしゃべりは
出来ませんでしたが、+CatmintCafe+と出会えて
本当に楽しかったです。
いつか、また復活されることを密かに願いつつ、
今まで本当にありがとうございました、Miaさん、音織クン、Kurtクン!
そして、お疲れ様でした。
3人とも体に気をつけて、元気でいてくださいね(*^_^*)

ニックネーム Sunny at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続々と嬉しい知らせ。

chirubn.gif

EITOさん、りぷりぷさんから嬉しいお知らせをいただきました!
チルちゃんの里親さんが正式決定しました!
おめでとうございます(=^∇^=)

ryubn1.gif

そして、なんとお話が来ない、と書いていらした「りゅうちゃん」も
お試しがスタートしたとのことです!
嬉しいことが続いて、本当に良かったですね(*^_^*)

また、片目のコロちゃんというグレー・サビの女の子も
里親さんを募集しています。
写真からもモフモフな毛並みが気持ち良さそうな美女です♪
最初は少し怖がりだそうですが、ずっと人からゴハンを
もらってきたそうなので、毎日のふれあいで懐いてくれると思う、
とのことです。ぜひ一度コロちゃんのページも覗いてみてください。
よろしくお願いします。
   ↓
http://blog20.fc2.com/r/riplee/file/koro.html

右サイドバーの里親を探している子たちの応援も、
引き続きよろしくお願いします!

ニックネーム Sunny at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする