2006年10月12日

クルミのタルト

クルミのタルト.jpg

昨日は更新しようと思っていたのですが、
ドラゴンズの優勝が決まり、つい特番をあちこち見ていたら
すっかり遅くなり、眠くなり・・・(^_^;)
アンチ・オチアイの私も、やっぱりあそこまで行って
優勝出来なかったら選手が可哀想だなぁと複雑な気持ちでいたので、
やっぱり気になって昨日は試合からラジオで中継を
ずっと聴いていました。
私の大好きなブログのオーナーさんたちの多くがタイガース・ファン
のようで、ちょっぴり心苦しいのですが(^_^;)

と、更新をサボった言い訳をし終えたところで、
クルミのタルトです♪
日曜日に焼きました。
妹が帰る前の晩に、このタルトを食べながら、
親子女3人で「かもめ食堂」のDVDを見ようと思って。
私はクルミが大好きなのですが、このタルトは大好物です!
数年前、今はもうなくなってしまったのですが、
お菓子の検索レシピ・サイトで見つけました。
「福羽さんのクルミ・タルト」というタイトルだったでしょうか。
本当に、とっても美味しいタルトなんですよ。
母、妹、弟にも好評で、私はホクホクです。

ニックネーム Sunny at 00:26| Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

「きょうの料理」のチーズケーキ

チーズケーキ.jpg

昨夜は、先週「きょうの料理」で紹介していたチーズケーキに
挑戦していました。
5月に放送された回の再放送だったらしいのですが、
母が気がついて教えてくれて一緒に見ていました。
見てみると、クリームチーズにパルメザンチーズを加えて作るレシピで、
モロゾフのチーズケーキが一番!な私はちょっと敬遠しそうになった
のですが、そんな私に母が「えー!おいしそうだよ〜!食べてみた〜い!」と
言うので、それじゃあ一度、と挑戦してみました。
私はテキストをよく無視して、あれこれ自分流に暴走して
失敗するのが得意なので、今回はレシピ通りにと気をつけて
作ってみました(^_^;)
やっぱりクリームチーズに粉チーズを入れている時は、
「う〜ん」と唸ってしまい、またいつものように勝手に粉チーズの
量を減らしたくなりましたが、それをグッとこらえて分量どおりに入れました。
焼き始めると粉チーズの良い香りが・・・。
一晩置いて、今日、母と試食をしました。

・・・。う〜ん、不思議な味。と言うのが正直な第一印象でした(^_^;)
クリームチーズを感じたかと思うと粉チーズがグッと来る、というか。
それが、段々、慣れてきたのか、ハマったのか、私は結構好きになりそうです。
食べたいと言った母はと言うと、
「う〜ん、この味のクッキーが食べたい」
だそうです・・・(^_^;)
ニックネーム Sunny at 22:41| Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

くるみバナナケーキ♪

くるみバナナケーキ♪.jpg

日曜日にくるみバナナケーキを焼きました。
もともとは「オールドファッションバナナケーキ」という名前
だったかな?
オレンジページのお菓子の本に載っているものを、
ちょっと変えて(^_^;)作っています。
丸まる一個は、この暑い中食べきれない気がしたので
半分の量をパウンド型で焼きました。
重曹を入れたからか、かなり柔らかい仕上がりになりました。
暑いのに結構あっという間になくなりました(^_^;)
ニックネーム Sunny at 23:54| Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

オニオンチーズベーコンブレッド♪

オニオンベーコンブレッド1.jpg

今日は初めてオーブンを使ってパンを焼きました。
今まで弟が買った(^_^;)ホームベーカリーで全部出来ちゃう
食パンは作ったことがあったのですが、ちゃんと発酵を見て、
オーブンでパンを焼いたのは初めてでした。
でも、このレシピを見てから、ずーーーーーっと気になっていて(^_^;)
発酵させて2.5倍くらいの大きさになったら、とか、
2倍くらいの大きさになったら、というのが、なかなか判断できず、
「もういいのかな? いや、もうちょっと様子を見るか?」などと
言いながら四時間半くらいかかって出来上がりました!
(これって長すぎるのかしら?他の皆さんは、もっと早く出来てるのかな?)
発酵の時間とか、分量とか(多少、適当に量ってしまいました(^_^;)
不安がつのり、出来上がりがとても不安でした。
が!出来ました〜!!
ちゃんと、美味しく出来ました〜!!
とっても美味しかったです〜(*^_^*)

オニオンベーコンブレッド2.jpg
これは真上からの写真です(^_^;)
このレシピが紹介されているページで、このパンを焼いた皆さんの
感想や写真が載っているのですが、最後までホームベーカリーで
仕上げた方がいて、今度はそれに挑戦したくてウズウズしています。

レシピはこちら↓
http://cookpad.com/sora_dolce/recipe/201679/

P.S. カテゴリSweetsに入れてしまいました(^_^;)
ニックネーム Sunny at 00:02| Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

なめらかプリンとフィナンシェ

なめらか.jpg

土曜日の夜、最近ずっと作りたかったお菓子を二つ作りました。
その一つが上の写真の「なめらかプリン」♪
いつも楽しみに拝見しているブログの一つ「あんこときなこ」
紹介されていて、思わずレシピをチェック。
しっかり私のレシピノートに加えたのでした。
コレが、本当に美味しい!
家族にも好評で、母などは、今までで、一番美味しいよ、と
言ってくれました〜(*^_^*)

そして・・・。

フィナンシェ.jpg

フィナンシェです♪
これは、母がコンビニで買って来てくれたことがあり、
美味しいな〜と、なんの気なしにレシピを検索していました(^_^;)
そうしたら、結構ヒットして、レシピノートには加えていたのですが、
材料の卵が卵白だけ、というので、卵黄だけ使うお菓子を作る時に
作ろうと、ずっとチャンスを待っていたのでした。
そうしたら、「あんこときなこ」のいくえさんが紹介していらした
「なめらかプリン」がちょうど卵黄だけ使うので、「今がチャンス!」と
一緒に作ることが出来ました〜(*^_^*)
これも、美味しかったです!
ただ、ウチに大きなマドレーヌ用の型しかなく、それで焼いたので、
結構大きなドッシリ・フィナンシェになりました(^_^;)
でも、どちらも美味しく、満足♪満足♪な私なのでした。

なめらかプリンとフィナンシェのレシピは以下のページに♪

なめらかプリン→ http://cookpad.com/akiakiaki/recipe/104782/

フィナンシェ→ http://cookpad.com/nekokitiroom/recipe/144484/


ニックネーム Sunny at 12:21| Comment(4) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

小梅さんのスノーボール♪

スノーボール♪.jpg

週末、ちょっと落ち込むことがありまして、(また(~_~;))
昨日の午後は気分転換にお菓子を焼きました。
最近知って、大ファンになった小梅さんのレシピを
使わせていただきました♪
写真はヘタッピで表面も割れちゃって、あまり美味しそうに
見えないかもしれませんが、美味しいんです!!
私が今まで焼いたクッキーの中で、一番美味しいんです(*^_^*)
ほろっとした食感が、たまりません!
今回、お菓子で初めて粉砂糖をふりかけるという作業をしたのですが、
たのしい〜〜〜!!!
本当に雪を降らせているような気がしました〜(*^_^*)
段々と、うっすら雪が積もる様子が楽しかったです。
でも、もうちょっと降らしても良かったかな?

実は、もう一つ、小梅さんのマドレーヌも挑戦したのですが、
こちらは、卵の泡立てが足りなかったのと、型に生地を入れすぎたりで
ちょっと失敗してしまったので、今度、成功したらアップしたいです。
でも、味は二重丸でした〜♪

レシピは、小梅さんのHPで紹介されています(*^_^*)
ニックネーム Sunny at 12:47| Comment(4) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

クリームチーズのパウンドケーキ♪

a384.jpg

ちょっと気分転換に、急に思い立ってお菓子を焼きました。
今月に入ってから、先月いただいたパウンドケーキに触発され、
「パウンドケーキが作りたい、パウンドケーキが作りたい」と
思い続けて、やっと勢いで作りました。
きっかけの一つに、ネット上でレシピを見つけた事もありました♪
いろいろなパウンドケーキがあるものですね〜。
その中から大好きなクリームチーズを使ったパウンドケーキに挑戦!
冷めてすぐより、焼いた翌日の方がクリームチーズの味がして
おいしくいただけました。
簡単にできるので、次から次へと焼きたくなるのですが、
やはりカロリーを考えて、しばらく我慢です(~_~;)
でも、ご自分でいろいろ研究して試して、そしてレシピを
公開してくださってる方がたくさんいらっしゃるのにビックリ。
本当にありがたいです。

a383.jpg

パウンドケーキを焼いている時は、足元をウロウロして
大変だったアニー(~_~;)
人が何か自分以外の物に一生懸命になってると、
無性にかまってほしくなるのでしょうか?
PCを邪魔するのと一緒ですね(~_~;)
上の写真は、私がゴミを捨てに行く時に、その物音で2階の廊下で
遊んでいたのを止めて降りて来て、私を観察しているアニーです。
この状態の時は、まだ私がアニーに話しかけているので
丸まって座っていますが、私が靴を履き始めたら、
ものすごい勢いで降りてきます。
一緒に出る〜と言うのです。
この時の玄関の出入りはコツが必要です(~_~;)
ニックネーム Sunny at 14:09| Comment(10) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

無残・・・でも味は、まあまあ

a162.jpg

またチーズケーキを焼きました☆
しかし・・・。
表面がクロコゲに・・・(=T_T=)
うちの安物オーブンレンジは、いつもレシピにある
調理時間じゃ焼きが薄いので、今回は、175度で45分を
180度で50分焼いてしまったのです(^_^;)
でも焦げのところはパカッと取れるので
そこを取って食べています。
味はまあまあ、好評でした(^_^;)

続きを読む?
ニックネーム Sunny at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

無花果のジャム♪

a149.jpg

母お手製の無花果のジャムです♪
母は作るのは初めて、私は食べるのも初めての
無花果のジャム。
最初は「ジャムはやっぱり苺よ〜」と思っていた私ですが、
食べるごとに魅了されていきました(*^_^*)
実は、まだたくさんあるのです♪
楽しみ〜(=^∇^=)
ニックネーム Sunny at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

年に一度のお楽しみ♪

a141.jpg

岐阜県の寿やの栗きんとんで〜す(=^∇^=)
年に一度、秋の楽しみです♪
本当に栗の味が濃くて、一度食べたら
忘れられません!

寿や http://www.suya.co.jp/
ニックネーム Sunny at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ごっくん馬路村、見〜つけた!

a90.jpg

先日デパートの食料品売り場で見つけました!
妹が結婚前に職場の方から出張のおみやげに
頂いたのが馬路村の柚子製品を知ったきっかけでした。
その時頂いたのは、「ゆーず」という柚子の濃縮ジュース♪
水で薄めて飲むのですが、冬はホットでもイケます(=^ー^=)
「ごっくん馬路村」は、そのまま飲むジュース。
柚子のさわやかな香りがたまりません。
愛媛の馬路村農協のHPで通販でしか買えないと思っていましたが、
ここでも手に入るなんて!と喜んでいます。
もったいなくて、数日しっかり冷蔵庫で冷やして頂きました(~_~)
おいしかった〜♪
また通販でまとめて買いたくなってしまいそう・・・。

馬路村農業共同組合
http://www.yuzu.or.jp/
ニックネーム Sunny at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

チ〜ズケ〜キ

a79.jpg

先週の土曜日の昼間、妹が帰る前日ということで、
夜食べようと思ってチ〜ズケ〜キを焼きました。
私はそんなに、いろいろな有名店のチーズケーキを
食べ歩いたわけじゃないのですが、そんな私が一番
好きなチーズケーキがモロゾフのチーズケーキなのです。
いつかモロゾフのチーズケーキのようなものを作りたい、
と思っていろいろ試しているのですが、なかなか・・・。
冷やすと硬くなってしまうんですよね・・・。

妹に、最後の夜においしいチーズケーキを!と思って、
初めてのレシピに挑戦しました。
今まで作ったレシピより粉と卵の量が多く、
これで硬くならないかも、と期待したのですが
冷やせばそれなりに硬くなり、味もまろやか過ぎるのです。
ちょっと私の好みではありませんでした(T_T)

それでも妹や家族は、このチ〜ズケ〜キを
おいしいと言って食べてくれました。
ありがたいことです(^_^;)

いつかモロゾフのようなチーズケーキを焼くぞ〜!
ニックネーム Sunny at 12:20| Comment(2) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

太ります♪

a70.jpg

毎日暑いですね〜(^_^;)
私は運転出来ないので、日々のお買い物は
徒歩なのですが、なかなか大変です(^_^;)

あんまり暑いと、アイスクリームよりもカキ氷!
なはずなのですが、今年は何故か私は白玉に
ハマっています(^_^;)
缶詰などのあずき、フルーツ缶、バニラアイスを
のっけて白玉を食べるのです(*^_^*)
至福の時〜♪

でも、やっぱり太るんですよね〜、これ(^_^;)
ま、いいか。
ニックネーム Sunny at 12:30| Comment(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

桃酒♪

a37.jpg

桃酒も漬けました^m^
ニックネーム Sunny at 11:57| Comment(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

あんず酒♪

a32.jpg

あんず酒を漬けました(*^_^*)
今年に入ってから果実酒にハマっています。
きっかけは、母が漬けた柚子酒でした(*^_^*)
この半年で、レモン、グレープフルーツ、りんご、苺、
マンゴー、パイナップル、きんかん、を漬けました。
マンゴー、パイナップル、きんかんはまだ
味見していませんが、楽しみです(^_^)
お気に入りは、りんご酒と苺酒です。
でも、Sweetsのカテゴリに入れてしまうとおり、
私の漬ける果実酒はあま〜いのです。
残念ながら、お酒のおいしさがよくわからないのでしょう。
私にはジュース感覚の甘さが必要です。
でも、ホワイトリカーは35度で強いですから、
寝る前に少し飲むと、良く眠れるんですよ。
私は、レモン果汁を少したらして、おいしくいただいています(*^_^*)

a35.jpg
100円ショップで買った壜に入れたりんご酒と苺酒♪
ニックネーム Sunny at 14:58| Comment(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする